国旗(こっき/~ Flag)
  1. (広義)国家を象徴する旗のこと。
    調度品として部屋に飾れるものもあるが、それ以外にもタブナジア侯国国旗などがあり、設定上は各国に国旗があるものと思われる。
  2. (狭義)調度品の一種。本項で解説する。

いずれもミッションを進めると入手できる。皇国旗まではミッションコンプリートした証のような調度品だったが、大公国旗アルタナミッションの中盤でもらえるようになっており、必ずしもコンプリート報酬ではなくなっている。

特徴

国旗という設定を反映してか、各国の戦績などがより多くもらえるという独自の応援効果がついている。もっとも、皇国旗なのになぜか皇国軍戦績ではなく個人戦績が増えるという謎性能もあるが。

属性値が比較的高いのも特徴で、職人にとってはサインボードが出るまでは職人調度品の応援効果を打ち消してしまっていたため、悩ましい調度品だった。サインボードの登場以降はむしろ対応する属性値を伸ばすのに有用になっている。

さすがに旗だけあって収納効果は低く、1個しか収納できない。あのペラペラの調度品の中にも収納スペースを見つけられるだけ凄いとも言えるが。

共通してRare Ex属性、同一アカウント内にも宅配不可。
調度品としては収納+1、属性値9で壁掛けタイプという性能を持っている。

また、誰にアイテムを預けられるかは実装時期によって若干違いがある。とりあえずモグの預り帳【11】には一通り預けられるので、預けるならこちらに預けておいたほうが管理が楽だろう。

一覧

下表に国旗の一覧を示す。表中の「保管」は以下のどちらに預けられるかを意味するものとする。
イ…イベントアイテム保管
モ…モグの預り帳【11】

国旗入手条件属性モーグリの応援保管
王国旗サンドリアミッション光の継承者サンドリア個人戦績
共和国旗バストゥークミッション双刃の邂逅バストゥーク個人戦績
連邦旗ウィンダスミッション月詠みウィンダス個人戦績
皇国旗アトルガンミッション戴冠の儀個人戦績×
大公国旗アルタナミッション宙の座勲功アップ×

他にも(設定上)国旗はあるが、プレイヤーは入手できない。ただし、タブナジア侯国国旗タブナジア地下壕ノーグで見ることができる。

歴史

国旗という調度品の歴史は古く、三国ミッションランク10まで開放された2003年4月まで遡る。この時は三国の最終ミッションクリアすることで入手できるアイテムとして登場した。その後は他の国の国旗も追加されており、基本的にミッションを進めることによって入手できるようになっている。

実装当初はミッション達成の証として、また珍しい調度品として喜ばれたものの、特定の応援効果を得るなどの目的がなければただの収納数の低い調度品であり、また捨てると再入手できないため、長い間プレイヤー金庫を圧迫し続けていた。そのため、預けられるようにして欲しいという要望が多かったアイテム

開発チームヴァナ★フェス2008 in 後楽園ゴールドモグベルトなどと共に、預けられるようにするアイテムの候補に挙げていた。実際に預けられるようになったのは、それから2年後の2010年9月9日のバージョンアップからであった。なお、2011年8月にツイッターで質問があり、松井聡彦氏のツイッターのコメントで「担当のやることリストには乗っているとのことですので、あと少々お待ちください」と回答していた。

2011年2月15日のバージョンアップでは他の国旗共々モグの預り帳【11】に預けられるようになり、マイバッグ枠を1つ使うものの、タダで出し入れができるようになった。

関連項目

ミッション】【調度品
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。