松井ったー

記事名読み
まついったー
FFXI開発チーム松井聡彦氏が2010年頃に行っていたTwitterの通称。松井ッターとも。

誰が使い始めたかは定かではないが、「松井+Twitter」の組み合わせから自然発生的に用いられ始めたと思われる。

松井氏はTwitterではmatsuiakihikoのアカウント名で発信を行っているが、「このTwitterアカウントはあくまでもプライベートかつ非公式」
注釈1
2010/6/16 本人のTwitter談
であり、業務の一環として行っているわけではないことに注意が必要。

プレイヤーの意見に対しマメに返答したり(当たり前だが100%返答を得られるわけではない)、アートマペットにも乗る、七つ星のユリィトレハンはII(当時)など、ゲーム内の仕様についてここで初めて明らかになることもあり、プレイヤーから注目されていた。

ある意味、第2のクリエイターズボイスとも言えるだろう。

アカウント情報流出事件の際にもここで最初に情報が発信され、後日改めてスクエニからの公式アナウンスが出たこともあった。

後から松井氏の発言を拾い出すのは大変だが、松井氏の発言をまとめている有志のサイトもあるので、興味があったら調べてみるのも良いだろう。

しかし、松井氏が総合ディレクターに就いてからしばらくすると、多忙のためか発言が滞り始め、2010年12月にはFFXIV開発チームに異動したことで、松井氏個人からFFXIの情報が発信される可能性はなくなってしまった。

この松井氏の活動は概ね好評であり、ツイッターを通した開発者とプレイヤーとの交流が途絶えることを残念に思う声も多かったためか、2011年1月14日に開発チーム公式Twitterアカウントを立ち上げている。

2012年8月には松井氏はFFXIのプロデューサーとして復帰しているが、その後の松井氏の発言は基本的に公式フォーラムを通して発信されているため、松井ったーが(少なくとも以前の形で)復活する可能性は低いだろう。
関連項目
松井聡彦】【FFXI Creator's voice Ζ】【公式Twitter

コメント表示/書き込み コメントはありません