Sisyphus(しーしゅぽす)
アビセア-ウルガランに出現するゴーレム族NM
2010年12月7日のバージョンアップで追加された。

Sisyphus

出現条件

アビセア-ウルガラン(F-6)~(G-6)(第7幽門石北)に時間ポップする。見破るので注意。
ドミニオンオプスNo.5「Verglas Golem」の制圧率が影響する?

特徴

リゲインを所持しているようで、数度攻撃しただけでもWSを使ってくる場合がある。
また発動頻度の高いダブルアタックもあわせて有している。

以下のゴーレム族特殊技を使用する。
範囲攻撃を使うと自身にスパイクの効果が付与されるという特徴がある。
重い一撃については威力が高く平然と1000を超えるダメージを与えてくる上に連続で使ってくる場合があるが、後ろに走ることにより不発にすることも可能。

技名称範囲効果空蝉備考
重い一撃単体ダメージ+ノックバック1または貫通時々2,3回連続使用。
アイスブレイク自身中心範囲ダメージ+バインド消去
自身単体アイススパイク-ディスペル等で消去不可。
効果時間約1分。
サンダーブレイク自身中心範囲ダメージ+スタン消去
自身単体ショックスパイク-ディスペル等で消去不可。
効果時間約1分。

また、自身に加えられた弱体スフィアを張ることがある。
シーシュポス本体に複数の弱体効果がかかっていると、それらをまとめて弱体スフィアとして展開するため、弱体漬けにすると凶悪なフィールドを張られてしまう*1

戦利品

クリクスメッサベイルピアスシーシュポスの破片、他素材など。

また、全員が白銀の討伐証を入手できる。

出典

シーシュポスはギリシャ神話に登場する人物*2

何度も神々をたばかった罪でタルタロスに幽閉され、巨大な岩を山頂に押し上げるという罰を与えられた。この岩は山頂に届きそうになると自己の重みで底まで転がり落ちてしまうようになっており、この苦行が永遠に繰り返されるようになっている。

関連項目

ドミニオン】【AF3】【討伐証】【Dhorme Khimaira
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
魔法弱点による静寂までスフィアとして展開するので要注意。
*2
→シーシュポス(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。