デモラライジングロア(でもららいじんぐろあ/Demoralizing Roar)
  1. ウィヴル族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ウィヴル族特殊技

自分中心範囲に攻撃力ダウンステータス異常を与える。
攻撃力ダウン量は-50%。
Demoralizingには「自信を喪失させる、意気消沈させる」といった意味がある。精神的な理由でこれだけ攻撃力をダウンさせるということはさぞかし凄まじい咆哮なのだろう。

青魔法D.ロア

本家は10文字なので、文字数制限により短縮表記となっている。
Lv80 BP4 MP46 詠唱時間2.75秒 再詠唱時間25秒
系統:魔法-弱体 属性: 追加特性:ダブルアタック(4)
自身の周囲の敵の攻撃力をダウンさせる。

ステータスボーナス:STR-2 VIT+3

攻撃力ダウン量は-20%、効果時間は30秒。

アクリッドストリームエンプティスラッシュ重い一撃のいずれかと一緒にセットすることで、追加特性ダブルアタックを得ることができる。
さらにこれら4つを全て組み合わせることで追加特性ダブルアタックからトリプルアタックに変化する。

PC側から攻撃力ダウンを与える方法は長らく、武器WSによる追加効果しかなく、確実性に欠けるという問題を抱えていた*1
D.ロア哀車の術と並んで確実に効果を与えられる手段の1つである。
また、攻撃力ダウン量-20%という効果はウェポンブレイクの-25%の次ぐ値で優秀といえる。
ただし問題はその効果時間。フルで入っても30秒と相当に短く、使いづらい印象は否めない。
そのため、アーフルアイを共にいれる事でSTR-39程攻撃力ダウン-20%とかなりの弱体効果となるがどちらも効果時間が短いため、何度も詠唱し直す事となる。
青魔道士魔法命中率ブーストが比較的容易なこともあって、他の手段よりも確実に効果を与えられるだけに残念である。
また、範囲魔法であるが故に思わぬ巻き込みを誘発する可能性があることも懸念材料のひとつである。
効果を及ぼす範囲が比較的広いため多数の敵と同時に戦っている場合などには有用なケースもあるかもしれないが、シープソングなどによる睡眠A.バーストによるフラッシュなど、攻撃そのものを無効化するほうが良い場合が多いため使いどころは難しい。

よって、この魔法がセットされるのは追加特性ダブルアタックまたはトリプルアタック目的である場合がほとんどである。

攻撃力ダウン水属性なのでテラータッチでは出来なかった、水杖による命中率アップを狙う事ができる。

ラーニングについて

過去世界の個体がレベルが低くて戦いやすいが、十分なレベルがあるならアビセア-コンシュタット幽門石#5から北東にいるMesa Wivreや、アビセア-グロウベルグ幽門石#8近くの個体を乱獲しつつラーニングするという手もある。

関連項目

ウィヴル】【魔法系青魔法】【弱体系青魔法】【攻撃力ダウン】 
*1
特にWSによる追加効果は発動したかどうかがログにもエフェクトにも表示されないため、入ったかどうかは体感による判断を迫られていた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。