ノルンアロー(のるんあろー/Norn Arrows)
ピクシー族亜種NMが使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
ノルンアロー対象中心範囲物理ダメージ
+ 装備変更不可
+ ノックバック
消失効果範囲がかなり広い

ヴィーラダナイデ、一部のアンシーリーNMなど、一部の個体のみが使用する。

かなりの広大な範囲に大ダメージ装備変更不可をばら撒く。
この追加効果侠者の薬でも防ぐことができない。

魔法が届くギリギリの位置から少しでも前に出ると範囲内になるため、この技を使う個体と戦う際は常に立ち位置に注意しておきたい。

なお、この技を使う個体の多くは一定の順で特殊技を次々と使うという特徴を持つため、ある程度発動のタイミングを掴むことができるようになっている。
そのためノルンアローを使うタイミングになったら盾役以外は全員範囲外まで逃げておけば被害を最小限に抑えられる。
ただし、Bhishaniのように何の前触れもなく使用してくる個体もいる。

歴史

最初はヴィーラNMVerthandi」の固有技だったが、後にダナイデアンシーリーなども使うようになった。

元々は全部位脱衣追加効果があり、ダメージに加えて戦闘能力が大幅に制限されるというかなり嫌らしい技だった。一応物理ダメージ追加効果扱いのため防御が発動すれば脱衣による戦闘能力低下を防げるとはいえ、極力避けるべき技だったといえるだろう。

その後アイテムレベル装備が登場したことで、全部位脱衣装備変更不可は一定時間レベルダウンするにも等しいペナルティとなり、再調整が望まれていた。脱衣装備変更不可の技は順次調整されていったが、この技は2015年3月26日のバージョンアップ脱衣の効果が削除されている。

出典

ノルンとは北欧神話に登場する運命の女神。通常は巨人族の3姉妹である長女ウルズ、次女ヴェルザンディ、三女スクルドのことを指す。英語ではウルド、ベルダンディ、スクルドであり、日本ではこちらの読みの方がよく知られているだろう。この3柱の女神FFXIではジュノ系のVNMとして登場している。

最初にこの技が登場したときは、ピクシー族ヴィーラNMVerthandi」の専用技であり、元ネタで繋がりがあったが、その後北欧神話とは関係のないBelphoebeも使うようになり、単に亜種の使う技の1つという位置づけになっている。

関連項目

ヴィーラ】【ダナイデ】【アンシーリー】【Verthandi】【Belphoebe

外部リンク

→ノルン(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。