Nidhogg

記事名読み
にーずへっぐ
龍のねぐらに出現するウィルム(いわゆる「真龍」)のHNM

出現条件
龍のねぐら???(J-7)テンキー1に甘茶トレードすることで出現する。
???は、戦闘終了から1分間で再出現する。また、出現した地点で非戦闘状態のまま90秒経過した場合、NMが消滅する。


当初は倒されてから72時間後、もしくは該当エリアメンテナンス(全エリアメンテである必要はない)から24時間後に、ウィルムHNMである「Fafnir」との抽選が開始され、POPしていたが、2011年5月10日のバージョンアップトリガーポップに変更された。なお、時間ポップだった頃は72時間誰も手を付けず放置が続くと消滅していた。
特徴
いわゆる上位HNMの一つで、元々強敵のFafnirをさらに上回る力を持つ。

基本的に戦い方はFafnirと大差無いが、特殊技ホリッドロア強化魔法を全て消すようになり、定期的に一定時間 攻撃力UP 防御力UP 命中率UPのいずれかの状態になる。特に攻撃力UPの状態は非常に危険で、DA+特殊技ナイトが一瞬で沈む恐れもある。とは言え、Fafnirとの戦いに慣れたメンバーならさほど苦戦はしないはずである。

2005年8月2日のバージョンアップにて、戦闘開始後一定時間が経つとハイパー化する様に修正された。

撃破した際には、称号として「ニーズヘッグ スレーヤー」(「ニーズヘッグを退治した者」といった意)が得られる。

名称について
原典は北欧神話に登場する「怒りに燃えてうずくまる者」の意味を持つ黒竜。世界を支える巨大なトネリコの樹、ユグドラシルの根元にあるフヴェルゲルミルの泉に潜み、その根に食いついて養分を奪い続ける。それが世界に暗い影を落すとされる。
関連項目
ウィルム】【免罪符】【ウィルムの逆鱗】【ニーズヘッグの鱗】【龍の心臓】【龍の血】【龍の肉

コメント表示/書き込み コメントはありません