オークの戦闘機械(おーくのせんとうきかい/Orcish Warmachine)
モンスターの一種族で、文字通り獣人オーク族の作り上げた戦闘機械。2002年5月16日のサービス開始と同時に実装された*1
別名「戦車」「オーク戦車」とも呼ばれ、2017.3.10には「ウォーマシン」という名称でマウントが追加された*2

姿かたちや特殊技こそ違うが、個体名が「Orcish XX」であり、生息地や特徴、弱点などがオークのそれとほぼ共通している。

オークの戦闘機械

設定

公式設定によるとクリスタル戦争時にデーモンが使用した戦車を真似てオークのジャギッドボッド(Jagidbod of Clan Reaper)が作成したものであるが、内部構造や動力までは理解できなかったらしく、戦車とは似て非なるただの個人用大型甲冑である。そのため、内部でオークが頑張ってその馬鹿力で動かしているらしい。なおゲルスバ砦には倒す(破壊する)と直後にオークが中から走り出してPOPするオークの戦闘機械が存在している*3ことも、中でオークが操縦していることの傍証に上げられる。クルクル回る両腕(?)がチャームポイント。
オークのイメージからはかけ離れた、らしからぬ技術を持っていることを窺わせる敵ではあるが、大量生産ができないのか個体数はどこも少なめである。

過去世界では一般配備が進んでいないためかあまり見かけないが、中には金属板で補強された強化モデルも存在している。

特徴


オークとは互いにリンクするが、オーク特殊技雄叫び」の範囲内にいても強化はされない。

ゲルスバ野営陣ダボイミザレオ海岸などでオークに混じって見かけられる。
おしなべて周囲のオークよりは少しだけレベルが高く設定されており、オークとは互いにリンクするので絡まれるレベルで戦うのは危険。

特殊技

名称範囲効果備考
火炎弾対象中心範囲属性ダメージ
炸裂弾対象中心範囲属性ダメージ
バインド
ラーニング可能
火矢遠隔単体属性物理ダメージ
噴水前方範囲属性ブレスダメージ
ノックバック
乱射遠隔単体物理ダメージ
スキャッターシェル範囲魔法ダメージ(頭割り1000ダメージCogtooth Skagnoggなど一部NMのみ使用
スティッキーグレネード範囲スロウ+ヘヴィCogtooth Skagnoggなど一部NMのみ使用
ティアグレネード範囲静寂+暗闇Cogtooth Skagnoggなど一部NMのみ使用

なお、水鉄砲という技を使うとする書籍・サイトもあるが、遅くとも2009年以降のデータ上には存在せず、従って使われることもない。海外サイトには水鉄砲に相当する技は掲載されておらず、どこからこの技が出てきたのかは不明である。

関連項目

獣人】【オーク】【暴走戦車
*1
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団公式 十年事典より。
*2
公式の正式名称が「オークの戦闘機械」と「ウォーマシン」のどちらなのかは不明。
*3
使い物にならなくなった戦車からオークが降りてきたことを示す直接的な表現はされず、戦車の残骸と同じ位置にオークが突然現れるだけであるが、そう考えるのが自然だと思われる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。