オークの戦闘機械

記事名読み
おーくのせんとうきかい/Orcish Warmachine
モンスターの一種族で、文字通り獣人オーク族の作り上げた戦闘機械。2002年5月16日のサービス開始と同時に実装された
別名「戦車」「オーク戦車」とも呼ばれ、2017.3.10には「ウォーマシン」という名称でマウントが追加された
注釈2
公式の正式名称が「オークの戦闘機械」と「ウォーマシン」のどちらなのかは不明。


姿かたちや特殊技こそ違うが、個体名が「Orcish XX」であり、生息地や特徴、弱点などがオークのそれとほぼ共通している。

オークの戦闘機械
設定
公式設定によるとクリスタル戦争時にデーモンが使用した戦車を真似てオークのジャギッドボッド(Jagidbod of Clan Reaper)が作成したものであるが、内部構造や動力までは理解できなかったらしく、戦車とは似て非なるただの個人用大型甲冑である。そのため、内部でオークが頑張ってその馬鹿力で動かしているらしい。なおゲルスバ砦には倒す(破壊する)と直後にオークが中から走り出してPOPするオークの戦闘機械が存在している
注釈3
使い物にならなくなった戦車からオークが降りてきたことを示す直接的な表現はされず、戦車の残骸と同じ位置にオークが突然現れるだけであるが、そう考えるのが自然だと思われる。
ことも、中でオークが操縦していることの傍証に上げられる。クルクル回る両腕(?)がチャームポイント。
オークのイメージからはかけ離れた、らしからぬ技術を持っていることを窺わせる敵ではあるが、大量生産ができないのか個体数はどこも少なめである。

過去世界では一般配備が進んでいないためかあまり見かけないが、中には金属板で補強された強化モデルも存在している。
特徴

オークとは互いにリンクするが、オーク特殊技雄叫び」の範囲内にいても強化はされない。

ゲルスバ野営陣ダボイミザレオ海岸などでオークに混じって見かけられる。
おしなべて周囲のオークよりは少しだけレベルが高く設定されており、オークとは互いにリンクするので絡まれるレベルで戦うのは危険。
名称範囲効果備考
火炎弾対象中心範囲属性ダメージ
炸裂弾対象中心範囲属性ダメージ
バインド
ラーニング可能
火矢遠隔単体属性物理ダメージ
噴水前方範囲属性ブレスダメージ
ノックバック
乱射遠隔単体物理ダメージ
スキャッターシェル範囲魔法ダメージ(頭割り1000ダメージCogtooth Skagnoggなど一部NMのみ使用
スティッキーグレネード範囲スロウ+ヘヴィCogtooth Skagnoggなど一部NMのみ使用
ティアグレネード範囲静寂+暗闇Cogtooth Skagnoggなど一部NMのみ使用

なお、水鉄砲という技を使うとする書籍・サイトもあるが、遅くとも2009年以降のデータ上には存在せず、従って使われることもない。海外サイトには水鉄砲に相当する技は掲載されておらず、どこからこの技が出てきたのかは不明である。
関連項目
獣人】【オーク】【暴走戦車

コメント表示/書き込み コメントはありません