水鉄砲

記事名読み
みずでっぽう/Mizu-deppo
忍具の一つ。99個スタック可。
忍び道具のひとつ。
水遁の術に用いられる。

合成によって作成できる他、忍だすき【水鉄砲】から取り出すことができる。

アイコンでは製の水鉄砲のように見えるが、材料には使用されておらず、栗の木をくり抜いたものになっている。普通は水を補填するだけで本体そのものは継続的に使用できるが、ヴァナでは使い捨てである。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷品(売切れ有り)
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして取り扱っていたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は40ギル。売却標準価格は10ギル。なお、忍だすき【水鉄砲】であればCurio Vendor Moogleが3,000ギルで販売しているので、少しだけ欲しいのでなければ忍だすきを買うほうがやや安い。

解説
現実世界では、竹筒の先の穴から水を噴き出すものや、ピストルの形を模倣したプラスチック製玩具の総称。本物と見間違えないように未来的な形や色彩をしたものなど、工夫がなされている。
アイコンを見る限り、ヴァナのものは竹製のものに近い代物のようだ。

FFシリーズにおいては、主にサハギンが使用する特技として何度か登場している。
関連項目
忍術】【忍び道具】【水遁の術

コメント表示/書き込み コメントはありません