水鉄砲(みずでっぽう/Mizu-deppo)
忍具の一つ。99個スタック可。
忍び道具のひとつ。
水遁の術に用いられる。

合成によって作成できる他、忍だすき【水鉄砲】から取り出すことができる。

アイコンでは製の水鉄砲のように見えるが、材料には使用されておらず、栗の木をくり抜いたものになっている。普通は水を補填するだけで本体そのものは継続的に使用できるが、ヴァナでは使い捨てである。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷品(売切れ有り)
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして取り扱っていたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は40ギル。売却標準価格は10ギル。なお、忍だすき【水鉄砲】であればCurio Vendor Moogleが3,000ギルで販売しているので、少しだけ欲しいのでなければ忍だすきを買うほうがやや安い。

合成レシピ

木工下級職人レシピスキル:34)]
鍛冶素人レシピスキル:7)]
土のクリスタル
チェスナット材 + ブロンズ板 + 蒸留水

NQ水鉄砲×33個
HQ1:水鉄砲×66個
HQ2:水鉄砲×99個
HQ3:水鉄砲×99個

解説

現実世界では、竹筒の先の穴から水を噴き出すものや、ピストルの形を模倣したプラスチック製玩具の総称。本物と見間違えないように未来的な形や色彩をしたものなど、工夫がなされている。
アイコンを見る限り、ヴァナのものは竹製のものに近い代物のようだ。

FFシリーズにおいては、主にサハギンが使用する特技として何度か登場している。

関連項目

忍術】【忍び道具】【水遁の術
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。