Achtelle

記事名読み
あしゅてる
クリックで拡大

NPCの一人。エル♀F5(赤髪)。

2008年3月11日のバージョンアップで追加されたスカウトNPC
ランペール戦記に感銘を受けて西のアドゥリン島からクォン大陸へ渡ってきたという蛟騎士(竜騎士)である。無所属中は東ロンフォール〔S〕(H-11)で龍王ランペールに想いを馳せている。

ペンタスラストなど両手槍WSを使用し、相棒の「蛟竜」ブラボー(Bravo)と共に戦う。Bravoのグラフィック及びWSワイバーン族に準拠しながら、小竜が用いる各種属性ブレスも使用する。Achtelle通常攻撃は200前後だが、Bravoの通常攻撃は300~460、クリティカルだと600以上ものダメージを叩き出す。なおBravoはやられてもすぐ再召喚される。

Maruna-Kurina : 西のアドゥリン島から来たという、エルヴァーンの若い女性だよ!
「蛟騎士」という、西方につたわる武術の流派の使い手なんだって!
かつてのサンドリアの英雄ランペール(Ranperre)王に心酔していて
龍王の墳墓の前に、よくたたずんでいるね。
彼女は龍王ゆかりの品を見せてあげるととてもよろこぶよ! 
この大陸では命脈を絶ってしまった、「竜騎士」と出会うことを
切望しているらしいんだけど……
設定
龍王ランペール竜騎士たちの英雄譚に憧れて、はるばる西方の島アドゥリン島からクォン大陸に渡ってきたロマンチストの遍歴騎士。「蛟騎士」と称する、アドゥリン騎士独特の竜使いの技を修めており、彼女が子どもの頃から共に育てられた巨大な飛竜ブラボーと、まるで姉弟のように心を通わせている。すでに渡航の主目的であった龍王の墓参は済ませたものの、憧れの地の窮状を見兼ね、大陸に留まる決意をしたようだ。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。

なお蛟騎士の「蛟」(こう、みずち)とは、中国の神話などに登場する伝説の水神。龍の姿をし、天候を操るという。日本神話に登場するヤマタノオロチも、ミズチの一種といわれている。

また、神聖アドゥリン都市同盟十二名家の1つ、テュランドー家にも蛟騎士家の名が冠せられている。蛟騎士とはテュランドー家初代当主が従えていた特殊な飛竜を喩えてつけられた名前で、アシュテルの竜使いの技はテュランドー家に伝わるものと思われる。アシュテルが当時のテュランドー家当主かは不明だが、遍歴騎士であることを考えるとおそらくは技を皆伝して蛟騎士の名乗りを許されたのだと思われる。

また、フラヴィリアユニティに所属しているとフラヴィリアが以下の話をする。明言はされていないものの、おそらくアシュテルのことだろう。
昔の話だけど。テュランドー家に、中の国に渡った人がいるはずなんだよね。君たち、何か知らない?
待機場所
所属待機エリア・座標
無所属東ロンフォール〔S〕(H-11)
サンドリア王国軍南サンドリア〔S〕(I-9)
バストゥーク共和国軍バストゥーク商業区〔S〕(D-11)
ウィンダス連邦軍ウィンダス水の区〔S〕エリア(H-8)

スカウトの基本については【スカウト(カンパニエ)】を参照。

立派な竜騎士に反応する台詞がある為、他にも勧誘する方法が有りそうだ。
台詞








関連項目
神聖アドゥリン都市同盟】【スカウト(カンパニエ)

コメント表示/書き込み コメントはありません