アドゥリン島(あどぅりんとう/Adoulin Isle)
ウルブカ大陸の東に浮かぶ群島に属する島の一つ。
中の国から見るとザフムルグ海のはるか西に位置する。
神聖アドゥリン都市同盟」の中心地となっている。

公式サイトララ水道の説明に「アドゥリン島の西から東を結ぶビッグブリッジを経由して建造された、超巨大な地下水道施設」といった記述があることから、少なくともビッグブリッジララ水道アドゥリン島に接続していることは間違いないが、文の解釈次第で西アドゥリンアドゥリン島ないし別の名前の島に属するのか、ウルブカ大陸に属するのかは確証がない。
宮殿のある東アドゥリン地区はアドゥリン島にあるものと考えて良いだろう。

ゲーム内では描かれていないが、「都市同盟」との呼び名からは、アドゥリン島以外の島々にもそれなりの規模の都市が複数あることも想像される。
アドゥリンでのレンタルハウスが他の島にあるような描かれ方がしていることから考えると、一般人の居住エリアは他の島にあり、アドゥリン島は都市同盟においての行政特区であり開拓政策の前線的な機能を持っている島と想像することもできるだろう。

かつては遠洋航海用の船が中の国と行き来していたようだが、ウェイポイント開通後はジュノから直接飛ぶことができるようになっている。

アドゥリン島は、カンパニエに登場するゲストNPC蛟騎士Achtelleハロウィンイベントに登場しているエクソシスト達の故郷としても知られる。

関連項目

西の国】【神聖アドゥリン都市同盟】【Achtelle
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。