Maruna-Kurina(まるなくりな)
Maruna-Kurina
2008年9月9日のバージョンアップにて追加されたゲストNPC
タルタル♂の学者PCが修めるシュルツ流とは異なる体系のようだ。Rainemardとは同門で学んだ友人。従来のゲストとは異なり、スカウトに成功しても戦闘に参加しないが、首都で彼からカンパニエの各要素、各ゲスト達の動向について詳しく教えてもらえるようになる。

妹にはシャネネ(Shanene)がおり、ゲストを作る際に話しかけることになる。

Maruna-Kurina : え、ぼく!?ああ、そっか。ぼくもゲストみたいなもんか!あはは。うーん、軍学を生業とするヒトにはシンパシーを感じるね。……べべべつにライニマードがどこにいるかとかは特に気にしてないからね!

待機場所

所属待機エリア・座標
無所属南サンドリア〔S〕(M-7)
サンドリア王国軍南サンドリア〔S〕(M-7)
バストゥーク共和国軍バストゥーク商業区〔S〕(F-8)
ウィンダス連邦軍ウィンダス水の区〔S〕(北L-5)

 ※ 無所属での待機場所は複数の候補からランダムで選ばれている場合がある。

スカウト方法

スカウトの基本については【スカウト(カンパニエ)】を参照。
  • 学者で話しかける。必要なジョブレベルは低めに設定されている様だ。

台詞


通常
わっ、なんの用?……ぼくはマルナクリナ。さすらいの天才軍学者さ!
え!? 自分で天才言うなって?
軍師待遇で迎えてくれる国があれば、仕官してやってもいいなと
思ってるんだけど……え!? 世のなかそんなに甘くない?
ああ、苦労して修めた軍史、兵法、戦略論、兵站術!
いま役立てないと単なるムダ知識になっちゃうじゃん!

学者で話しかける
あっ、同業者さん?
流行りのシュルツ流マドーなんとかってやつ?
あれ、シュトルム流だっけ? まぁどっちでもいいや。
そうか、ぼくの学識を
いま必要としているのは[/サンドリア/バストゥーク/ウィンダス]ってわけだね!
べべべつにシュルツ流に興味があるとかじゃないよ!

学者かつ、Rainemardと同じ国に所属して話しかける
そっか、ライニマード(Rainemard)は
[/王国軍/共和国軍/連邦軍]の戦線に参加してるんだ?
あいつ、また何か嗅ぎつけたのかなー?
えっ、ライニマードとどういう関係なのかって? ただの古い友だちだよ!
べべべつにあいつがいまどこにいるかとか意識してないよ!

ライニマードとの関係

マルナクリナ本人はライニマードのことを「ただの古い友だち」「ライバルとかそんなんじゃない」と言っているが、そのツンデレっぽい言動や、妹のシャネネライニマードのことを「お兄さまのライバル」と言っていることから、実際にはライニマードのことをライバル視しているのは間違いないだろう。一方で親愛の情も抱いているようで、ライニマードの身を心配しつつ、彼に何かあったら娘(クリルラ)のことを全力で守ろうとも決意しているらしい。

ただし、ライニマードクリルラマルナクリナについてコメントをしたことはなく、先方からどう思われているかは不明。また、ライニマードマルナクリナが心配したように命を落とすことになるが、大戦後は軍学者が弾圧されたこともあり、彼自身もそれどころではなかった可能性もある。

関連項目

カンパニエバトル】【ゲスト】【Shanene
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。