スカウト(カンパニエ)

記事名読み
すかうと/Headhunting
拡張データディスクアルタナの神兵」にて導入されたバトルコンテンツカンパニエ」を構成する要素の一つ。

アルタナ連合軍に所属していないNPCゲスト」に対してプレイヤーが勧誘を行うことからこう呼ばれる。味方についたゲストは自国の友軍としてカンパニエバトルに参戦してくれる他、一部のゲストにはカンパニエにおいて様々な恩恵を得られる特典がある。

エリアでは、アルタナ連合軍に所属しないNPCゲスト」に出会うことがあります。
スカウトして契約を交わすことで、ゲストPCの所属軍に1週間(地球時間)所属し、カンパニエバトルに参加します。
ゲストを軍に所属させることで、何かしらの良い効果がもたらされる場合もあり、カンパニエにおいて所属軍が有利になります。また、自分の組織を引き連れて部隊として参戦するゲストも存在します。

公式サイト「カンパニエ」より引用。

スカウト方法




通常はロイヤルティの状況は視認できないが、Maruna-Kurinaスカウトする事で彼からゲスト達の現在の所属先や、詳細な最新情報を聞く事が出来る様になる。

Maruna-Kurina : ふふふ、解説しよう!ゲストたちはある国に対して、親近感あるいは信頼感のようなものを持ってるんだ。これを数値化したものを「ロイヤルティ」と呼ぼう!どこかの国の誰かがゲストの関心を引く行動をとると……その国に対するロイヤルティが上がっていく!一方、ほかの国へのロイヤルティは下がっちゃう。

Maruna-Kurina : カンパニエ集計の時期になると、それにつられてゲストたちの移籍や移動も活発になるんだけど……彼らはその時点で自分の心のなかでもっともロイヤルティが高く、かつ、一定の水準をクリアしている国に味方するみたいなんだよね!

Maruna-Kurina : ゲストの多くはスカウトされると、街に移動するみたいだね。もちろん、いちど別の勢力にスカウトされたゲストでも、次のチャンスを目指してスカウトを試みることもできるよ!逆にいえば、「釣った魚にエサはやらん」なんて油断してると、他国に引き抜かれたり、元の場所に帰っちゃったり!

スカウトの注意点






スカウトの特典
一部のゲストには所属勢力に恩恵をもたらす特典がある。

Maruna-Kurina : そんな気まぐれ屋さんなゲストたちだけどね! なかにはいったいどういう仕組みか、所属国の国庫……つまり「軍資金」がいつのまにか潤ってるという噂のあるゲストとか……兵士たちを鼓舞して国全体の「士気」を高めちゃうゲストとか……!ひそかに諜報活動を手伝って「情報力」アップに貢献してくれるゲストとか……貴重な物資を横流ししてくれるゲストとか!スカウト行為には、いろんな特典もあるんだよ!

目に見えて分かる特典として、Titaniaスカウトした場合のシギルの追加オプション「経験値ロスト軽減」がある。消費戦績は100点で他国でシギルを貰う場合でも選択できる。

また、Babban Ny Mheilleaスカウトすると、スカウトした国に所属するプレイヤーは、アルタナエリア採集でより良いものが手に入る確率が上がる
関連項目
ゲスト】【カンパニエバトル
外部リンク

コメント表示/書き込み コメントはありません