スカウト(カンパニエ)(すかうと/Headhunting)
拡張データディスクアルタナの神兵」にて導入されたバトルコンテンツカンパニエ」を構成する要素の一つ。

アルタナ連合軍に所属していないNPCゲスト」に対してプレイヤーが勧誘を行うことからこう呼ばれる。味方についたゲストは自国の友軍としてカンパニエバトルに参戦してくれる他、一部のゲストにはカンパニエにおいて様々な恩恵を得られる特典がある。

エリアでは、アルタナ連合軍に所属しないNPCゲスト」に出会うことがあります。
スカウトして契約を交わすことで、ゲストPCの所属軍に1週間(地球時間)所属し、カンパニエバトルに参加します。
ゲストを軍に所属させることで、何かしらの良い効果がもたらされる場合もあり、カンパニエにおいて所属軍が有利になります。また、自分の組織を引き連れて部隊として参戦するゲストも存在します。

→公式サイト「カンパニエ」より引用。

スカウト方法

  • スカウト成功までの流れ
    ゲストには各勢力への好感度・信頼度のようなもの(Maruna-Kurina曰く「ロイヤルティ」)が設定されている。アイテムトレードしたり条件を満たして話しかけると所属勢力へのロイヤルティが上昇し、それが一定値以上で一番高い勢力に所属する。毎週月曜零時(地球時間)の集計時に所属が判定される。

  • スカウトに必要な勧誘の回数(推定)
    「40~60回ほどマラソンすると成功した」、「約50回を境に反応が変わった」といった体験談がWEB上で見られるが、ゲストごとに条件が異なる可能性がある他、様々な要素が影響し合っているのでこの数字はあくまで参考程度に止めてほしい。

  • ゲストの維持と引き抜き
    ロイヤルティは徐々に減少していき一定以下になると集計時に無所属に戻ってしまう。三国で待機中のゲストにも勧誘が行えるので維持や引き抜きが可能。また、勧誘を行うと他勢力のロイヤルティが下がるので競合している場合は所属勢力へ誘致しやすくなる。
    とはいえ、所属国市街戦にもつれこむほどの劣勢になるくらい士気が下がりっぱなしにでもならない限り、ロイヤルティが引き抜き行為以外で下がることはないようだ。


通常はロイヤルティの状況は視認できないが、Maruna-Kurinaスカウトする事で彼からゲスト達の現在の所属先や、詳細な最新情報を聞く事が出来る様になる。

Maruna-Kurina : ふふふ、解説しよう!ゲストたちはある国に対して、親近感あるいは信頼感のようなものを持ってるんだ。これを数値化したものを「ロイヤルティ」と呼ぼう!どこかの国の誰かがゲストの関心を引く行動をとると……その国に対するロイヤルティが上がっていく!一方、ほかの国へのロイヤルティは下がっちゃう。

Maruna-Kurina : カンパニエ集計の時期になると、それにつられてゲストたちの移籍や移動も活発になるんだけど……彼らはその時点で自分の心のなかでもっともロイヤルティが高く、かつ、一定の水準をクリアしている国に味方するみたいなんだよね!

Maruna-Kurina : ゲストの多くはスカウトされると、街に移動するみたいだね。もちろん、いちど別の勢力にスカウトされたゲストでも、次のチャンスを目指してスカウトを試みることもできるよ!逆にいえば、「釣った魚にエサはやらん」なんて油断してると、他国に引き抜かれたり、元の場所に帰っちゃったり!

スカウトの注意点

  • 勧誘後に再勧誘するにはエリア移動が必要
    勧誘後は以降の勧誘が無効になる為、無反応か通常の反応になってしまう。この状態はエリア移動すると解除され何度でも勧誘を行える。

  • 話しかける前に勧誘を行う
    一部のゲストは話しかけた後に勧誘を受け付けなくなる為、有効なはずの勧誘に対して無反応になってしまう事がある。話しかけるだけでロイヤルティが上がっている可能性も考えられる。

  • カンパニエバトル発生中を避ける
    カンパニエバトル発生中はスカウトに関するNPCやポイントの多くが消えてしまう為。

  • ロイヤルティが上がらない反応もある(推定)
    特別な台詞を返してくるが、アイテムを消費せずエリア移動しなくても繰り返し反応する場合はロイヤルティが上がっていない可能性が考えられる。例えばKagetoraへの亜鉛鉱Achtelleへのランペール戦記Choh Mouiへのペットフード(完成品)などがこれにあたる。検証の際は反応後に「勧誘済みフラグ」が立っているか確認が必要となる。

  • 所属国へのロイヤルティが高いと反応が変わる(推定)
    一部のゲストマラソンをこなすうちに好意的な台詞を返す様になる変化が確認されている。マラソンをしていない同国PCでも同様の為、所属国へのロイヤルティで判定されていると考えられる。通常では有効な勧誘限定の台詞を聞ける様になるケースも有る為、検証の際はゲストがこの状態にあるか考慮しなくてはならない。


スカウトの特典

一部のゲストには所属勢力に恩恵をもたらす特典がある。

Maruna-Kurina : そんな気まぐれ屋さんなゲストたちだけどね! なかにはいったいどういう仕組みか、所属国の国庫……つまり「軍資金」がいつのまにか潤ってるという噂のあるゲストとか……兵士たちを鼓舞して国全体の「士気」を高めちゃうゲストとか……!ひそかに諜報活動を手伝って「情報力」アップに貢献してくれるゲストとか……貴重な物資を横流ししてくれるゲストとか!スカウト行為には、いろんな特典もあるんだよ!

目に見えて分かる特典として、Titaniaスカウトした場合のシギルの追加オプション「経験値ロスト軽減」がある。消費戦績は100点で他国でシギルを貰う場合でも選択できる。

また、Babban Ny Mheilleaスカウトすると、スカウトした国に所属するプレイヤーは、アルタナエリア採集でより良いものが手に入る確率が上がる*1

関連項目

ゲスト】【カンパニエバトル

外部リンク

本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。