ランペール金貨(らんぺーるきんか/R. Goldpiece/Ranperre goldpiece)
雑貨3の一つ。99個スタック可。
サンドリアの旧通貨 1万ノワ。C.E.830年発行。
王都を襲った黒龍が退治された記念として鋳造。
名は止めを刺したランペール・ドラギーユに由来。

店売り不可。当初は競売出品や宅配はできなかったが、2015年12月10日のバージョンアップにて競売出品(雑貨3)、宅配が可能になった。

サンドリア王国で使用されていた、旧貨幣の一種。

レリックウェポン最終段階のうち、エクスカリバーラグナロク天の村雲ミョルニル与一の弓イージスを入手する際に1枚要求される。

ヴァナ・ディール冒険者の中で、おそらく最も高額で取引されたアイテムの一つであろう。インフレ時代には5億ギル*1を越える価値を持っていた。

主な入手手段

ダボイ入り口(J-7)にいるゴブリン族NPC”Lootblox”にモニヨン銀貨100枚をトレードすると得られる。逆にランペール金貨トレードするとモニヨン銀貨100枚に両替してくれる。

9周年記念モグボナンザ(第6回目のモグボナンザ)以降、1等賞品の一つだった。
星唄モグボナンザ(第13回目のモグボナンザ)からは2等賞品に格下げとなった。

変遷

実装当初は縁のないアイコンであったが、公式フォーラムなどで「バザーで下位の旧貨幣と間違えて購入してしまうことがある」という意見があげられており、2012年9月25日のバージョンアップアイコンHQ2の青い縁が付与され、区別がしやすくなった。

関連項目

Ranperre R D'Oraguille】【旧貨幣】【オルデール銅貨】【モニヨン銀貨
*1
捨て防止で上限バザーをしたところ上限が約1億ギルまでしか設定できないため、購入されてしまったという逸話もある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。