シードスプレー(しーどすぷれー/Seedspray)
  1. ラフレシアが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ラフレシア特殊技

前方範囲方の物理攻撃空蝉の術による分身を複数枚剥がして来る。おまけに追加効果として防御力ダウン(-33%)が付随してくるというなんとも嫌らしい技である。

青魔法

Lv61 BP2 MP61 詠唱時間2.50秒 再詠唱時間36秒
系統:物理-近接 (硬化/炸裂) 属性: 追加特性:ビーストキラー(4)
3回攻撃追加効果:防御力ダウンTP:追加効果発動確率修正

ステータスボーナス:VIT+1

倍率追加効果発動確率Hit修正項目
TP015003000
0.875???×3DEX30%

2008年3月11日のバージョンアップにて追加された。

習得Lv61・3回攻撃MPコストなどから、F.リップ斬属性版と思われがちだが、根本的に別物と考えたほうがよい。

威力面では攻撃力が低く設定されているのか、ダメージソースとしてはF.リップに及ばない。射程は通常の青魔法より長く挑発程度のレンジがメリットではあるが、詠唱時間が2.5秒と長く取り合い等には向かない。追加効果防御力ダウンが存在し、TP補正もそれを助長するものとなっている。この効果はフライトフルロアにはやや及ばない、-8%程度と検証されている。

これらの特徴から、物理系青魔法のなかではかなり異色の青魔法である。物理系でありながらも、どちらかと言えば魔法系に近い使い勝手と言えよう。

歴史

2010年6月22日にてアビセアが追加され、この魔法アビセアNM弱点魔法候補になった。
内部属性土属性であるとはいえ、弱点候補の青魔法が一律、魔法系青魔法である中で唯一、物理系青魔法である当魔法はここでも異彩を放っている。
多くのプレイヤーが疑問に思ったのか、開発者インタビューにて、土属性青魔法に適切なものが少なかったため、土のイメージがあるシードスプレーを当てたと答えている。
ちなみに物理系青魔法なのでミスすると弱点を突けない。針千本ほどの深刻さはないものの、フルレジストされてもダメージさえ通れば弱点を突ける他の魔法にはないこの仕様は、極端に回避率の高いNMを相手取るときは厄介であった。
そのためなのか、やはり唯一の物理系青魔法という部分の不自然さの解消のためなのかどうかは不明であるが、2011年5月10日のバージョンアップにて当魔法弱点魔法候補から外された。

関連項目

ラフレシア】【物理系青魔法】【単発青魔法】【防御力ダウン
フライトフルロア】【コローシブウーズ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。