ブレーツェル

記事名読み
ぶれーつぇる/Bretzel
穀物料理の一つ。99個スタック
バストゥーク風の塩味パン。
MP+8% (最大55) VIT+2

指定生産品としてのギルドポイントは9(HQ:13)(上限7,200)。[NQ換算で800個]
競売では穀物料理カテゴリに分類されるが、スタック数や効果時間を見るとむしろクッキーなどスナック類に近い。この理由は、ある時期の食事効果を見直すバージョンアップ(いわゆる食事革命)のときに効果が変更されたためと推測される
注釈2
それ以前のブレーツェルの効果は「HP+14 DEX-1 VIT+2」


効果時間が短いため有効に使うのは難しい。コンバート直前にこれを食べる赤魔道士もいるようだが、そのほとんどは納品やスキル上げのために作られるという食品である。
食事効果
名称効果時間食事効果
ブレーツェル3分MP+8%(上限:55) VIT+2
ザルツブレーツェル5分MP+8%(上限:60) VIT+2

2016年8月3日のバージョンアップHQの、2016年9月6日のバージョンアップNQヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
大工房職人食堂・2階H-9Tomasaコンクェスト2位以上
バストゥーク港蒸気の羊亭・D-6~E-6Melloa
Sawyer
バストゥーク鉱山区宿屋コウモリのねぐら」・H-5Griselda
ウィンダス水の区調理ギルド・北E-8Kopopo入荷なし。売却時のみ

店舗での販売標準価格は24ギルNQの売却標準価格は6ギルHQの売却標準価格は9ギル

HQ2以上は「ザルツブレーツェル(Salty Bretzel)」と名称が変化する。
指定生産品としてのギルドポイントは13(上限7,200)。
美味しく焼けたブレーツェル
MP+8% (最大60) VIT+2

英語版ではこのような解説文になっている。
This ridiculously salted bretzel is frowned upon by physicians everywhere.
(意訳:この馬鹿馬鹿しいくらい塩分の濃いブレーツェルは至る所で医師の反感を買っている)

美味しさの秘訣は塩分の濃さなのだろうか。英語版ではsalty(塩辛い)の語を冠してていることから、「ザルツ」はドイツ語の"salz"(塩)であると思われる。
余談
ブレーツェルはドイツ発祥の塩をまぶした固いパン。名前のよく似た「プレッツェル」というお菓子があるが、これはこのブレーツェルが元になっているとも言われる。ややきつめの塩味と独特の硬い食感が多くのファンを集め、アメリカのブッシュ大統領が喉に詰まらせたお菓子としても有名。ちなみに我々がよく目にする江崎グリコ社の「プリッツ」はさらにこのプレッツェルを棒状に伸ばしたもの。

ヴァナ内でのカテゴリはいまだ穀物料理だが、前述の通り食事効果は事実上スナック系であり、変更に際してプレッツェルの存在が念頭にあったことも推測される。ただしあくまでもお菓子ではない扱いなのか、ハロウィンNPCに渡すことはできない。
関連項目
穀物料理
外部リンク
プレッツェル - Wikipedia

コメント表示/書き込み コメントはありません