シルバーシャーク(しるばーしゃーく/Silver Shark)
水産物(小型魚)の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは1500で、上限16080。11尾。
ジュノ海峡付近に出没する獰猛な海水魚。

スキル上限は76(高弟級)。餌はブリ切り身肉ダンゴなど。
サービス開始初期から実装されている魚で、ジュノ海峡に面したバタリア丘陵ソロムグ原野以外にも機船航路海蛇の岩窟といった南方にも生息する。
アクション釣りでの暴れ方にかなり個体差があるようで、時折師範級の魚並みに暴れて釣り上げに苦労させられることもあり、「サメごときに…」と唇を噛まされた師範漁師も少なくなかった。
現在では師範クラスであればスキル差によるスリップダメージで楽に釣り上げられるようになっている。

かつては、金になる優良魚の一つで、店売りして良し、ハラキリして良しだった。竿のバリエーションが少ない時代は太公望の釣竿以外では安定して釣れなかったこともあり、この魚で稼げるのは太公望持ちの特権だったのである。
しかし旧仕様の末期になると、その優良性ゆえに寝釣りターゲットにされることがまま有り、スクエニはこれを問題と見ていたようだ。
アクション釣り導入直前のバージョンアップで他の魚に先駆けて店売り額が半額にされ、さらにはアクション釣り導入と同時にハラキリ報酬ギルも引き下げられた。
現在ではハラキリで得られるトライデントも安くなった上にほとんど流通することもなくなり、「儲かる魚」のイメージは過去のものとなった。
むしろベッフェルマリーンシーゾンビググリューサウルスを狙う際のハズレ魚として邪魔者扱いされるくらいである。

ハラキリした際に「釣り大名人」の称号を得ることが出来る。

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
シルバーシャーク5分DEX+4 MND-6

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ
機船航路漁師ギルド(船内)Lokhong入荷なし。売却時のみ
外洋航路漁師ギルド(船内)Pashi Macceleh入荷なし。売却時のみ
銀海航路漁師ギルド(船内)Jidwahn入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は500ギル

モデル魚

ひとくちに鮫といっても多くの種類があり、その中のどれと特定するのは難しい。体色がシルバーという条件から探すとネズミザメ科(体色がネズミ色)辺りであろうか。

鮫は恐竜出現以前から存在し、現在に至るまでほとんどその姿を変えていない「完成された魚」である。エイと並ぶ軟骨魚類で、体内には軟骨しかなく硬骨を持たない。
なお、サメといえば映画「ジョーズ」のインパクトが強烈であったためか、積極的に人間を襲う獰猛な動物というイメージが持たれているが、本来サメは臆病な性格であり積極的に人間を襲ったりする事は少ない。
サメはウキブクロを持たない魚であるため浅瀬で呼吸をすることが出来ず、片や人間も遥か沖合いで泳ぐことはない。(難破などによる特殊なケースは除く。)
このように行動範囲が異なることから人間がサメに襲われるというケースは年間を通しても非常に少ない。*1

関連項目

ハラキリ】【トライデント】【フカヒレスープ
*1
皆無ではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。