Goblin Digger(ごぶりんでぃがー)
ゴブリン族の一種。
ゴブリンの鉱山労働者。普段は鉱石の採掘を生業としている。
大事なものを埋めるのが癖だが、その殆どは人間にとって価値のないものばかりである。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P83より

ゴブリンの生息する幅広いエリアで出現し、その強さもエリアによって大きく変動する。
他のゴブリンと違ってエリア内の非常に広範囲を歩き回り、時々何かを土中に埋めては踏み固める仕草を見せる。
この場所でチョコボ掘りを行うと、ゴブリンダイス等、ゴブリン関連の特殊なアイテムを入手できる。Goblin Digger背後に張り付いてターゲットロックで追尾し、埋めた場所をすかさず掘ると上手くいく。しかし、その動作は数十分に1回程度なので、チョコボ騎乗時間切れになるまで2回掘れたらかなり幸運である。

また、ゴブリンがものを埋める場所は必ずしもチョコボ掘りができる場所とは限らない。岩場に埋められたらそこは諦めるしかない。

ぬすむつるはしが手に入る。

MPK対策パッチ後もPCエリアジャンプによって姿を消さないことから、エリア全てがテリトリーという扱いになっているようである。

埋めるもの一覧

種別アイテム
獣人製品ゴブリンダイス歯の入った麻袋爪の入った麻袋ゴブリンカップ
獣人貨獣人貨獣人銀貨獣人ミスリル貨獣人金貨
その他腐肉魚の骨がら

これらのアイテムクエスト古物商オルランド」などで使用する。

関連項目

チョコボ掘り】【古物商オルランド】【いつか見た夢
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。