スケルトンキー(すけるとんきー/Skeleton Key)
アイテムの一つ。12個スタック可。
鍵を開けるためにシーフが用いる骨製のカギ
鍵穴を見て自在に鍵山を変形することが可能。

シーフ宝箱の解錠のために用いるツールの一つ。「骨鍵」とも。

同様のアイテムに「シーフツール」および「リビングキー」がある。設定上は他の2種に比べ罠の発動率が低くなる(ことになっている→公式アナウンス)。

売却標準価格は500ギル

合成レシピ

骨細工名取レシピスキル:43)]
錬金術下級職人レシピスキル:31)]
土のクリスタル
コウモリの牙×2 + カーボンファイバー + グラスファイバー + ヘクトアイズの眼 + 大羊の歯 + がら + にかわ

NQスケルトンキー×2個
HQ1:スケルトンキー×4個
HQ2:スケルトンキー×6個
HQ3:スケルトンキー×8個

個々の素材は安価で入手も容易なものが大半を占めるが、入手経路が非常に限られるがらがボトルネックであり、必要素材自体も7種類と多く地味に高めのサブスキルも要求されるため大量生産は難しい。

一方、骨細工スキル上げレシピとしても同じレシピスキル角の矢尻が高パフォーマンスであるため、スケルトンキーを少量だけ得るなら適宜キーリングベルトを確保した方が手軽なのが実情である。

名称について

英語でskeleton keyといえばいわゆるマスターキーのことを意味する慣用表現で、骨製であるのは駄洒落と思われる。

関連項目

シーフツール】【キーリングベルト
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。