ためる(歴史)

記事名読み
ためる れきし
本項では「ためる」の歴史について解説する。

アビリティためる」は2017年8月3日のバージョンアップで仕様が大きく変わった。

この時点では「ためる」を使用した後に、踊り子アビリティステップ」を使用すると、効果は切れていないにも関わらず「ためるの効果がきれた」と表示される不具合があったが、2017.9.11に修正された。また2017.8.3時点ではステータス変化ヘルプテキストはそのままだったが、2017.9.11アビリティためる」によるステータス変化のみ、ヘルプテキストを変えて分離されている。
2017年8月3日のバージョンアップ前の仕様は以下の通りです。記事内容はそのままで残しています。
■基本性能
1回のためるの実行により、次の攻撃攻撃力が12.5%(モンクAFテンプルグローブ装備時は18.75%)上昇する。
また、後述するが気孔弾にも特別なダメージボーナスが得られる模様。
使用の際には揮発ヘイト320とそれなりのヘイトが発生するので注意。

イベントが発生した時の「ためる」の効果時間は、紆余曲折を経て2016.2.10以降は以下のようになっている。経緯の詳細は【無限ため】項を参照。

ウォークライとは同じ枠で、実質相互に上書き不能。ためる状態の時にウォークライをかけても効果なしとなり、ウォークライ状態の時にためるをしてもログは出るもののウォークライの効果が残り上書きできない。
青魔法ファンタッドとも同枠で、相互に上書きする関係。

非常に強力なアビリティではあるが、例えばヘイストマチマチがあるような状況においてはアビリティ硬直などで通常攻撃が減り、全体としての与ダメが減る場合もある。
必ずしも使うことが正解ではないので注意しよう。

■重ねがけ
ためる」は効果時間内に重ねて実行することが可能だが、効果が付加されるのは1度の攻撃のみである。敵にヒットしたかどうかに関わらず、攻撃を仕掛けた時点で効果終了となる。但し麻痺により攻撃が出来なかった場合は、効果は消えない。

効果時間(3分)内で実行できるためるは最大で12回。
その効果は「12.5×12=150%」の上昇(攻撃力2.5倍)になる。
尚、説明文から分かると思うが「ためる」中に「ためる」しても、効果時間は延びない。最初に貯めた時から3分が効果時間である。もし、リポップ待ちの都合で、2分以上溜めても敵がポップしないような場合は、一旦手動で効果を切ってから再度溜め直せば良い。手で効果を切った次の回から3分が再計測されるからである。

戦闘中は常時攻撃をしている中でのためるとなるので、通常はためる×1(12.5%アップ)の効果であることが多いが、戦闘開幕直後の初撃にむけて上手にためるを重ねておけば最大の12回実行(攻撃力2.5倍)は難しいとしても3~5回程度(37.5%~62.5%増)は実現できそうである。

1回のみのためるでも馬鹿にできず
注釈1
低レベル時代の与ダメでは効果がわかりづらいが、硬い相手場合は低レベルでも明らかに差が出る。
、12.5%増でもためるあり/なしでは差が目に見えてわかる。また、WS発動時にも直前にためるをし忘れている冒険者も少なくないので是非忘れずに実行したい。かつて戦士などがサポモをつけてもそれが一般的であった時代、いわゆる属性型の必中WSにもためるが乗ると思い当然のように使っている者もいた。もちろん乗らない。
ただし、オートアタックに対して使用しても、目に見えた違いは出ない。アビリティ使用後はそれなりに硬直時間があるため、逆に攻撃間隔を長くしてしまうことになり兼ねない。

上記二つを組み合わせ、TPを1000以上貯めたうえで釣りの待ち時間にためるを繰り返し、戦闘開幕直後の初撃にWSを放つ、という方法もある。
但し戦闘開始直後に大ダメージを与えるとターゲットが離れなくなる危険が高いので、要注意。

サポートジョブとしてモンクを使用している場合でも、同等の効果が得られるが、サポートジョブとしているからかためるをいつの間にか実行し忘れている冒険者も少なくない。

気孔弾への影響
ためる」の効果は通常攻撃のみならずジョブアビリティ気孔弾にも乗る。
通常のためると同様の攻撃力上昇ではないらしく、何らかの特殊なダメージボーナスがあると見られている。
そのため、パーティ戦闘間隔が開くような場合、非戦闘時間中にためるを繰り返し、戦闘開始と同時に気孔弾を放つのが効果的である。

廃人装備までとはいかずとも多少MNDに気を使った装備で充分にためた後に撃ち出せば500ダメージ程度は与えられ、極端なMNDブースト装備が前提になるが、ためまくったあとの気孔弾なら4桁のダメージを与えることすら不可能ではないほど。
物理ダメージ魔法ダメージの通りにくい敵にもある程度以上の効果を発揮し、与TPも発生しないため、一部のHNMなどとの戦闘の際には盾役マラソンでひきまわしている間に3分間ひたすらためまくった気孔弾モンクが一斉に発射するという戦術もあった。
関連項目
ためる

コメント表示/書き込み コメントはありません