レリックWS

記事名読み
れりっくうぇぽんすきる
レリックウェポン最終段階装備時に使用できる武器固有WSのこと。

条件は絞られるが、デュナミス限定でレリックウェポン第四段階装備時、また2010年9月9日に追加された潜在武器の1部でこのWSを撃つことができる。後者は13回WSを撃つとレリックWSを撃つことができ、レリックWSを撃つとカウントはリセットされる。

特徴
レリックウェポン固有のWSは、単純な威力だけ見れば特別強いわけではなく、それまでのWSより弱いと言われるものもある。
入手困難なアイテム専用のウェポンスキルゆえ高いダメージが出てもおかしくはないが、あまりに強すぎるとタゲが剥がれない為、それを考慮しての威力であろう。
しかし、その代わりにこれらの固有WSはそれぞれレベル3の連携属性を持つ。
さらに物によっては追加効果や、レリックウェポンであれば「使用後:一定時間ヘイスト」などの特殊な効果(アフターマス)が付くため大変有用である事も多い。なお、技使用後:一定時間と言うのはTP1000で20秒、TP2000で40秒、TP3000で60秒持続のようである。

また、レリックWSに関しては装備品アビリティ等によるTPボーナスが適用されないことが、開発の発言で明らかになっている

メイジャンの試練装備レベル90以上に強化したレリックウェポンで撃った場合、ダメージが1.25倍される。
このダメージボーナスは初段倍率に上乗せではなく、最終的なダメージ計算後に上乗せされるため、DATAが乗った場合に大きくダメージが増加する可能性がある。
一覧
武器名欄の()内はレリック第四形態。こちらはデュナミスでのみWSが使用可能となる。

分類WSレリック最終段階
(第4段階)
装備ジョブアフターマス追加効果連携属性
潜在武器
格闘ファイナルヘヴンスファライ
カエストス
モクシャ効果アップ/核熱
ヘフォンナックル-
短剣マーシーストロークマンダウ
バターディア
クリティカルヒット確率アップ/重力
クレメントスキーン-
片手剣ナイツオブラウンドエクスカリバー
カリバーン
リジェネ/核熱
コーベニクソード-
両手剣スカージラグナロク
ヴァルハラ
クリティカルヒット確率アップ/核熱
クロロスブレード-
片手斧オンスロートガトラー
オーガキラー
攻撃力アップ命中率ダウン/重力
クレフォンアクス-
両手斧メタトロントーメントブラビューラ
アバドンキラー
被ダメージ軽減防御力ダウン/核熱
バーバルスブージ-
両手鎌カタストロフィアポカリプス
ベグ・ド・フォコン
ヘイストHP吸収/重力
クライシスサイズ-
両手槍ゲイルスコグルグングニル
ゲイアサイル
ショックスパイク/湾曲
スコグルランス-
片手刀生者必滅鬼哭
吉光
モクシャ効果アップ/分解
鶺鴒-
両手刀零之太刀・回天天の村雲
十握剣
ストアTP効果アップ/分解
天之尾羽張-
片手棍ランドグリースミョルニル
グリンタンニ
命中率アップ回避率ダウン/分解
モルバモール-
両手棍タルタロスゲートクラウストルム
タイラス
リフレシュ攻撃力ダウン/湾曲
チトニクスタッフ-
弓術南無八幡与一の弓
二所藤の弓
飛命中率アップ/湾曲
ムルティボウ
射撃カラナックアナイアレイター
フェルディナント
敵対心軽減/分解
エクセクイガン

歴史
レリックウェポン装備ジョブにはアトルガンジョブ以降のジョブが含まれていないため、それらのジョブでは長い間レリックWSは使用できなかったが、2010年9月9日に追加された潜在武器であれば使うことができるようになった。ただし、こちらの潜在武器ではアフターマスを得ることはできない。

また、レリックウェポンメイジャンの試練で鍛えて装備レベルを80にしてしまうと、Lv75~Lv79にレベルが制限されたときにレリックWSを撃てなくなってしまうというジレンマを抱えていたが、2010年9月9日のバージョンアップにより、Lv75以上であればレベル制限を受けていてもレリックWSを使用できるように修正された。

2014年6月17日のバージョンアップではWS全体の性能が大きく見直された。レリックWSは比較的変更が小さいとはいえ、修正項目の引き上げが行われているものが多い。
関連項目
固有WS】【レリック】【ミシックWS】【エンピリアンWS

コメント表示/書き込み コメントはありません