バターディア

記事名読み
ばたーでぃあ/Batardeau
短剣の一つ。
グラフィックミセリコルデと同じ。

レリック短剣の第四段階。

武器としての性能は素晴らしく、この時点でD/隔が潜在発動時のブラオドルヒの0.185を越える0.195となり、武器ランクも上がる。
ブラオドルヒの場合、潜在発動状態でD33となるが元のD26での武器ランクとなるため。

デュナミス以外でマーシーストロークを使うことはできないが、それでも全ての短剣の中でマンダウに次ぐD/隔でありNO.2の性能であることに変わりは無い。
最終形態までの貨幣に10,000バイン紙幣も必要な為、ここまで強化してメイン武器として使用する人も多い。

  1. デュナミスダガーバターディア
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    電光石火の証ルンゴナンゴ翠貝貨61枚ズヴァール城ゴブリン族NPC
  2. バターディアマンダウ
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    プシュケー宝剣の欠片10,000バイン紙幣1枚聖地ジ・タ
    注釈1
    取得クエストで訪れる樹の所
    聖地ジ・タ(L-10)(地図上は隠しエリア)の木の幹にある「_」にプシュケーを添えて渡すと、マンダウ入手と同時に100バイン紙幣30枚が返却される。

なお、2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで133個存在している事が記載されている。
出典
イタリアで用いられていた短剣
鍔がなく、切っ先も鋭く、非常に無骨だが殺傷能力が高い。

実戦ではこれで斬り合うことはまずなく、相手を他の武器で負傷させた後、止めを刺す際に用いられていた。
関連項目
マンダウ

コメント表示/書き込み コメントはありません