パールアリエス

記事名読み
ぱーるありえす/Soulsoother C-1000 Head
白魔法戦ヘッド(Soulsoother Head)と魔法戦フレーム(Stormwaker Frame)を組み合わせたオートマトンの正式名称。
専用のフレームを持たないため、白魔法戦ヘッドのみを指す場合もある。
魔法戦フレームについての解説は【カーマインスコーピオー】の項目を参照。

追加フレーム全種入手済かつからくり士Lv40以上or50以上のときにオートマトン工房ガッサドに指定されたアイテムを渡すことで入手可能。必要素材パペットターバン白魔法スクロールケアルVorリジェネorケアルII、上位のスクロールほど作成にかかる時間が短縮される)。詳細は【フレームの選択】の項目を参照。

白魔道士を模しており、回復強化に特化している。一部弱体魔法も使用する。

パールアリエス
スキルキャップヘッドフレームの組み合わせによって変わる。
フレームごとのスキルをベースに、ヘッドによってランクに数段階の補正が入る。
白兵戦スキル射撃戦スキル魔法戦スキル
白魔法戦ヘッド00+2
アタッチメントを装着するための属性値容量。
白魔法戦ヘッド03220330
行動制御
オートマトンの行動は基本的にヘッドのタイプによって決定される。

白魔法戦ヘッドディプロイしても基本的には距離を詰めず、その場に留まって遠隔攻撃魔法を行う。
遠隔攻撃魔法が届かない場合は自ら距離を詰めるが、ギリギリ届く間合いで移動を止める敵とは違い、近接攻撃が届く距離まで一気に接近してしまう。
遠隔攻撃魔法状態異常MP切れなどで使用不能になると近接攻撃を行うために接近する。
遠距離型のストリンガー装備している場合は、ストリンガー側の行動制御が優先され敵から一定の距離を保とうとする。自身がタゲられた時は動かない。
遠隔攻撃魔法を実行する時は移動よりも優先して行動する。

白魔法戦ヘッドケアル魔法状態異常回復魔法リジェネ魔法強化魔法弱体魔法を使用する。回復は他のパーティメンバーに対しても使用する。使用する魔法の種類と魔法使用間隔の詳細は【魔法戦スキル】の項目を参照。

白魔法戦ヘッド射撃戦フレームと組み合わせると遠隔攻撃も行うが、その使用間隔白兵戦ヘッドと並び最遅。詳細は【射撃戦スキル】の項目を参照。

からくり士Lv96で習得するSPアビリティヘディーアーテフィス」を使用することによってオートマトンSPアビリティを使用する。
白魔法戦ヘッドは「女神の祝福」を使用する。
性能
以前は魔法使用間隔が一括であったため、メインヒーラーを張らせるには回復以外の魔法を使わせないようにする手間がかかりすぎだった。2011.12.15以降はカテゴリーごとに独立して魔法を使うようになったため利便性が大きく向上した。

超反応で状態異常回復したり、マスター以外にも回復を行う唯一のヘッドだが、回復対象の選択に難がありパーティメンバーへの支援に過度の期待は出来ない。基本的にはPCヒーラーは勿論、フェイスを呼べる環境であればフェイスに任せた方が安定する。

ただしオートマトン独自の仕様として、出し入れする事によりMPヘイトの問題を一挙に解決できる。
さらに戦闘不能からの復帰が比較的容易という強みもある。

また、低HPを維持するヒルブレパーティでは、ほぼ常時ケアルの条件を満たす。ヒルブレパーティケアルより極端に高いMP効率を利用した戦闘スタイルであるためヒーラーMP節約のためケアルの使用は控えるべきなのだが、オートマトンMP出し入れができる限り無限なので抵触せず価値ある振舞いをする。

調整・変更
名称について
オートマトン日本語名は「色彩名称」+「黄道十二星座」から付けられており、パールアリエスは「パールホワイト」+「牡羊座」なのだが、牡羊座(Aries)はコバルトエアリーズのエアリーズと日本語での発音が違うだけで被ってしまっている。一般的なヒーラーのイメージであれば水瓶座や乙女座などでも良かったのではなかろうか。
英名のソウルスーザー C-1000(Soulsoother C-1000)のSoulsootherは「魂をなだめる者」の意。
関連項目
カーマインスコーピオー】【フリントカプリコン】【コバルトエアリーズ】【ホワイトキャンサー】【ヘーゼルサジタリウス

コメント表示/書き込み コメントはありません