特殊クリスタル(とくしゅくりすたる/High Quality Crystals)
合成した品に合成者のが入るクリスタルの総称。全8種存在し、いずれも12個スタック可。


種類

特殊クリスタルはいずれもExアイテムであり、譲渡や交換、競売での売買はできない。
属性特殊クリスタルギルドポイント販売対応するクリスタル
猛火のクリスタル200pts.3000G炎のクリスタル
湧水のクリスタル-水のクリスタル
突風のクリスタル3000G風のクリスタル
塊土のクリスタル3000G土のクリスタル
結氷のクリスタル-氷のクリスタル
迅雷のクリスタル-雷のクリスタル
閃光のクリスタル-光のクリスタル
宵闇のクリスタル-闇のクリスタル

主な入手方法として、漁師以外のギルドギルドポイントと交換で入手できる。
→2009.11.18に新ウェディングサポートが開始された際、猛火のクリスタル突風のクリスタル塊土のクリスタルの3種はウェディングマスターNPCより購入できるようになった(各3000G)。

仕様

属性クリスタルの代わりにこれらの特殊クリスタルを用いて合成することで完成品の説明欄に合成者名が表示される。を入れられるのはスタック不可の合成品のみで、HQスタック不可になる物はHQができた時だけが入る。なお、銘入りの合成品競売に出品すると落札時にが消去される仕様となっている。
なお、栽培*1錬成窯の燃料には使用できない。

また、隠し効果として「合成素材消失率-」(効果値は不明)の効果も付いていることが、第35回もぎたて ヴァナ・ディールで明かされた。

歴史






関連項目

銘入れ】【指定生産品クエスト】【ウェイポイント
*1
以前はクリスタルを与える際に選択肢として出現し選択することができたが、実際には与えられていなかった。現在は選択肢としても出現しない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。