チャージポイント

記事名読み
ちゃーじぽいんと/Kinetic units
ウェイポイントを使用する際に消費するポイント。短縮名称はcp。2012年12月13日のバージョンアップ実装された。

ポイントはクリスタル類をウェイポイントトレードしたり、特定のクエストクリアすることなどでチャージすることができる。
チャージしたcpを消費することで、開通したWaypointもしくはProto-Waypointから特定の場所(ウェイポイントだけでなく、Geomagnetic Fount謎の魔導器など)に移動することができる。
チャージポイントは最大で50000cpまで蓄積可能。

ワープの仕組みやポイント消費についての詳細は【ウェイポイント】の項を参照。


クリスタルWaypointまたはProto-Waypointトレードする方法。
クリスタルによってチャージできるポイントは異なっている。また、特殊クリスタルのポイントが高く、ウェディングサポート特殊クリスタルを購入してチャージするという選択肢も現実的な範囲になっている。

銘入れ用の特殊クリスタルは1個で500cpがチャージされるが、変色クリスタルトレードしても受け取ってもらえない。
種類単品1D
火風土水15cp180cp200cp
氷雷30cp360cp400cp
光闇80cp960cp1000cp
特殊クリスタル(全種)500cp6000cp-

経済的なチャージについて
ウェディングサポート特殊クリスタルのレート(1ポイントあたり6G)でポイントをギルに換算すると、以下のようになる。
種類クリスタル
ダース価格
1個の価格
火風土水1080G1200G
氷雷2160G2400G
光闇5760G6000G
ここに表記した価格よりも競売価格の方が高いようなら、ウェディングサポート特殊クリスタルを買った方がお得である。現実的には、光闇のクリスタルダースで5000G以下かどうかが目安になる。 ただし、特殊クリスタル指定生産品クエストで入手する場合は3000Gよりも安上がりにできることも多いので、懐具合と相談することになる。指定生産品クエストはとにかく手間がかかるので、手間に見合うだけの節約ができるかがポイントである。
そのほか、氷と雷は単位あたりのチャージポイントが大きめに設定されているため、ボスディン氷河等で氷エレを、デルクフの塔あたりで雷エレを狩って塊を大量に確保できるのであれば、こちらも経済的な選択肢として視野に入ってくる。
また、日常的にエレメンタルハントに勤しんでいる場合は、普段より多めに狩っておくことで容易にポイント分の塊を得られる。

50000cp未満時にトレードで上限を超えるチャージをすると、余剰分は切り捨てられる。
トレードしたクリスタルや塊は戻ってこないので注意されたし。
最大までcpがチャージされた。
超過した分の○○cpは消失した……。

既に50000cpある場合は、トレードによるチャージは無効となる。
この場合だとトレードしたアイテムは消失しない。
上限に達しています。
これ以上cpをチャージできません。


次のクエストクリアすることでチャージできる。
クエスト入手cpオファー
西アドゥリンのウェイポイント3000×
東アドゥリンのウェイポイント3000×
メグちゃんの病気3000×
遠い友達3000×
じじいへの差し入れ1500コンクエまたぎ
エミネンス・レコード担当NPCにて互助会引換券・銅を消費することで、1枚につき1000cpを入手することができる。
関連項目
ウェイポイント】【ワープ】【Anastase

コメント表示/書き込み コメントはありません