セブンアイズ

記事名読み
せぶんあいず/Seveneyes
片手棍の一つ。2006年12月19日のバージョンアップで追加された。

カダーバの浮沼 ヘディバ島に出現するHNMKhimaira」が低確率でドロップする。名称通りに七つの目が象られた、インパクトの強いグラフィックが特徴である。
その名にちなみ7つのパラメータがそれぞれ7のつく数字の分だけ上昇する。さらにD値、隔、装備可能レベルに至るまで7づくしである。

コンサーブMPは+1で1%発動確率が上がると言われており、セブンアイズでは発動率7%上昇。
コンサーブMPが発動した場合、消費MPが8/16~15/16(切捨て)の1/16刻み8段階がランダムで選ばれる(平均すると消費MPを28.125%カット)。
よってセブンアイズでの消費MPカットは約1.96%と微妙なものとなる。

Lv75キャップ時代装備の中で魔法の威力・命中を考えた場合は、属性杖に軍配が上がる。
しかしHPMPの増加量が大きい為、赤魔道士コンバート装備としては優秀であるといえる。

類似品に、過去バストゥークの官給品であるフォースメイスがある。HPMPの値はこちらが僅かながら上回っている。

2013年12月11日に始まった公式イベント現役冒険者さんありがとうキャンペーン」では、プレゼントの一つに選ばれている。

セブンアイズ
由来
新約聖書ヨハネの黙示録から。
神の玉座から、七つの角と七つの目(=セブンアイズ)を持った小羊が、秘密を記した巻物を運ぶというもの。ヴァナでは小羊ではなくキマイラだが……。
キリスト教では7は完全な数字とされ、原典に則して7ずくめの性能となっている。
関連項目
オートクレール
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません