双翼は朝凪に舞う(そうよくはあさなぎにまう/Equipped for All Occasions)
コルセアアーティファクト入手クエストの1回目。2006年7月25日のバージョンアップで追加された。

依頼者は、アラパゴ暗礁域クルタダ(Qultada) 。
一人前のコルセアになるために
古の洞窟を巡り、
ふさわしい武器を手に入れよう。

攻略情報

アラパゴ暗礁域MAP[1](H-10)*1???調べる事で発生するイベントにて、クルタダ(Qultada)から依頼を受ける形となる。
道中のアラパゴ暗礁域内で、ラミアの牙のカギが必要となるので、忘れないようにしたい。

発生条件は、コルセアのレベルが40以上であること。
また???調べるときは自身がコルセアでなくてはいけない。

イベント中の選択肢はどれを選んでも構わないが、正解はシャクラミの地下迷宮である。

イベントを見終えたらブブリム半島よりシャクラミの地下迷宮に入り、一つ下の階層のMAP[3](K-9)にある「Iron Door」を目指す*2。これを調べるスケルトン族NMLost Soulが出現するので倒す。

戦闘終了後に再度「Iron Door」を調べる事で、だいじなものホイールロック点火装置」を入手出来る。

ここまで終わったら、アラパゴ暗礁域MAP[1](H-10)の???を再び調べ*3イベントを見ること。

そして最後にアトルガン白門(J-12)の茶屋シャララトにいるラティーブ(Ratihb)に話す事でクエスト完了となる。

コルセアジョブ取得クエスト海鳥は賽を振る」で訪れた場所に再度行くわけだが、クエストを発生させるためには自身がコルセアでなければならないので、装備レベルクリアしようとしたらLv40で行くことになる。
しかし、かつてはアラパゴ暗礁域入り口のSurvival Guideもなければカダーバの浮沼マウントを使うこともできなかったため、見つかったらほぼ即死アクティブモンスターをかいくぐらなければならず、高Lv者の護衛無しにソロで挑む場合は高い移動テクニックが必要だった。

クエスト 双翼は朝凪に舞う クエスト
    -    白昼わだつみを駆る

報酬

関連項目

コルセアアタイア
*1
コルセアジョブ習得クエスト海鳥は賽を振る」で訪れた場所。
*2
クエスト夜空はコイン」で訪れる場所と同じ。行き方はそちらを参照。イベントの中に入ることになるが、「夜空はコイン」と違ってぼろぼろのカギは必要ない。
*3
またラミアの牙のカギが必要となるため、1週間に1度しか???から拾えなかった頃は非常に面倒臭かった。なおこの時はコルセアで行く必要はない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。