夜空はコイン(よぞらはこいん/Heaven Cent)
ウィンダスクエストの一つ。
依頼主は、ウィンダス水の区目の院屋上(北、F-7)にいるロプノノ(Ropunono)。
オファーには名声ランク5(かなり知られる)以上が必要。
なお、目の院屋上で受けるクエストではあるが、目の院連続クエの一部ではない模様。
目の院の望遠鏡のレンズの調子がよくない。
レンズを作り直すために必要な材料を手に入れることができれば、
彼らの助けになることだろう。

攻略

レンズの材料となるのは、アーリマンのレンズ
それを入手してロプノノに渡すと、今度は星図を覚えさせるために「タルタル古銭」(Rare Ex)が必要であるという。
タルタル古銭」(Rare Ex)は、シャクラミの地下迷宮ブブリム半島側の Iron Door を入った部屋にある Chest の中にある。

このブブリム半島(F-6)からシャクラミの地下迷宮MAP[2]に入り、(L-9)から進んだ先のMAP[3](K-9)にある。
名物NMArgus」が出現する広場…と言えばすぐにわかるだろうか。

Iron Doorを開けるには、「ぼろぼろのカギ(Rare Ex)」が必要で、このアイテムは同じシャクラミの洞窟に生息するスケルトン族のWight*1を倒すとドロップすることがある。

部屋の中のChestから正解の星座が描かれたコインを掴む。



依頼者に正解のタルタル古銭を渡すとクリア。間違ったタルタル古銭だとやり直しになるが、この際にタルタル古銭のニセモノが出回って使われなくなったという設定を聞くことができる。

報酬は、4800G
称号は、「夜空の航海士」。

関連項目

天体図
*1
シャクラミの地下迷宮のWightには戦士タイプと黒魔道士タイプがいるがどちらも「ぼろぼろのカギ」をドロップする。
*2
FFXIにおけるAlexanderは基本的に「アレキサンダー」だが、このクエストでは表記揺れが起きている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。