海鳥は賽を振る(うみどりはさいをふる/Luck of the Draw)
アトルガンクエストの一つ。2006年4月18日のバージョンアップで追加された。

依頼者アトルガン白門アルザビ辺民街区茶屋シャララトにいるラティーブ(Ratihb)。
兄を捜しにいったワスード(Wasuhd)少年。
無茶をしてないか心配なので様子を見てきてほしいのだが……。

攻略情報

コルセアジョブ取得クエストである。
レベル30以上のジョブでラティーブに話し掛けるとオファーを受けることができる。

クルタダ(Qultada)をはじめとする海猫党が登場するイベントの内容はなかなかに熱く、評判の高いクエストである。

手順

危険地帯であるアラパゴ暗礁域へ行く必要がある。
道中のラミアの牙のカギで開くIron Gateは回避可能だが、非常に遠回りになる上に見破りモンスター生息域を通過しなければならない。
現在ではラミアの牙のカギヴァナ・ディール1日一回入手可能になったので、こちらを通る必要性は薄く割愛する。

  1. アトルガン白門(J-12)にいるRatihbにLv30以上で話しかけるとイベント発生。
  2. 次にアトルガン白門(L-9)にいるMafwahbに話しかけるとイベント発生。
  3. ナシュモの北東、カダーバの浮沼(I-7)にある沼の側にある???を調べてラミアの牙のカギを手に入れる。
    ここへはヴォイドウォッチクルオワープが使えれば、アトルガンルートアラパゴ暗礁域入口からが近い。
    イルルシ環礁監視哨からエスケプしてもよいし、Survival Guideアラパゴ暗礁域に飛んでもよい。
  4. カダーバの浮沼(I-6)からアラパゴ暗礁域に入り、(J-10)のIron Gateを目指す。
  5. Iron Gateでラミアの牙のカギを使い、通過する。
    ここでMAPが切り替わるが、すぐ左手のIron Gateを通過する。
  6. 通過すると再び元のMAPに戻るので、難破船の中(H-10)にある???調べるイベント発生*1
    その後はデジョンなどで一度戻ると良い。
  7. 次にナシュモの西、カダーバの浮沼(E-9)からタラッカ入江へ向かう.

また、同(E-9)にはカダーバ浮沼Home Point#1があるので、開通しているならワープするのが最も近い。
  1. タラッカ入江に入ると、通路を抜けた先の広場を左手に回る。
    途中の岩に「???」があるので調べるイベントが発生し、だいじなもの:古びたヘキサガンが手に入る。
  2. その後、奥にあるRock Slabを調べるイベント発生し、クエスト終了となる*2

その後、アトルガン白門(J-12)にいるRatihbに話しかけるとちょっとした後日談がある。

報酬

ジョブ取得のほかにコルセアのダイス
称号海猫党クルー」も得られる。

関連項目

ラミアの牙のカギ
*1
青魔道士だとイベントが少し変わる。
*2
イベント終了後にコルセアのダイスが貰えるが、荷物がいっぱいだと受け取れずイベントを最初から見直すハメになるので、Rock Slabを調べる前に荷物の空きを確認することをお勧めする。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。