粘着(ねんちゃく)
  1. ねばりけのあるものが他の物にくっつくこと。
  2. 特定の人物に執拗に嫌がらせ・誹謗中傷などを繰り返すこと。

2の意味はインターネットスラングとして使われており、FFXIにおいても同様の意味で用いられる。

ゲーム中

しつこくテルを送る、(一般的な意味での)ストーキング行為を行うことなどが該当する。

この場合は、ブラックリストに入れる、GMコールをするなどの対策が挙げられる。
ただし、GMプレイヤー間の争いと判断すれば介入は行わないため、まず相手に付きまとわないようはっきりと告げ、それでも付きまとう場合に被害としてGMコールするようにしよう。

ゲーム外

匿名掲示板(特に鯖板)で長期に渡り晒しを続けるなどの行動がこれに該当する。

晒しが事実無根であった場合は誰も反応せずに風化していくケースも多いが、事実であった場合は繰り返される傾向にある。
また、HNMLSの中心人物だったりすると、事実・捏造を問わず粘着されやすい傾向にある。

可能性としては

などが考えられるが、匿名掲示板であるがゆえに真相は闇の中。

反論したり擁護するとかえって騒ぎを大きくすることもあるため、通常の晒しと同様に、無視をするのが良いとされる。
もっとも、通常の晒しと異なり、粘着は長期に渡って続くため、精神衛生上一番良いのは鯖板など見ないことかも知れないが…。

関連項目

鯖板】【晒し
*1
または中身がキャラとは別の異性だった
*2
Aスキル+命中率UPのアビリティを持たないジョブは恥さらしと言う者までいる
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。