粘着

記事名読み
ねんちゃく
  1. ねばりけのあるものが他の物にくっつくこと。
  2. 特定の人物に執拗に嫌がらせ・誹謗中傷などを繰り返すこと。

2の意味はインターネットスラングとして使われており、FFXIにおいても同様の意味で用いられる。
ゲーム中
しつこくテルを送る、(一般的な意味での)ストーキング行為を行うことなどが該当する。

この場合は、ブラックリストに入れる、GMコールをするなどの対策が挙げられる。
ただし、GMプレイヤー間の争いと判断すれば介入は行わないため、まず相手に付きまとわないようはっきりと告げ、それでも付きまとう場合に被害としてGMコールするようにしよう。
ゲーム外
匿名掲示板(特に鯖板)で長期に渡り晒しを続けるなどの行動がこれに該当する。

晒しが事実無根であった場合は誰も反応せずに風化していくケースも多いが、事実であった場合は繰り返される傾向にある。
また、HNMLSの中心人物だったりすると、事実・捏造を問わず粘着されやすい傾向にある。

可能性としては

などが考えられるが、匿名掲示板であるがゆえに真相は闇の中。

反論したり擁護するとかえって騒ぎを大きくすることもあるため、通常の晒しと同様に、無視をするのが良いとされる。
もっとも、通常の晒しと異なり、粘着は長期に渡って続くため、精神衛生上一番良いのは鯖板など見ないことかも知れないが…。
関連項目
鯖板】【晒し

コメント表示/書き込み コメントはありません