ランペール金貨

記事名読み
らんぺーるきんか/R. Goldpiece/Ranperre goldpiece
雑貨3の一つ。99個スタック可。
サンドリアの旧通貨 1万ノワ。C.E.830年発行。
王都を襲った黒龍が退治された記念として鋳造。
名は止めを刺したランペール・ドラギーユに由来。

店売り不可。当初は競売出品や宅配はできなかったが、2015年12月10日のバージョンアップにて競売出品(雑貨3)、宅配が可能になった。

サンドリア王国で使用されていた、旧貨幣の一種。

レリックウェポン最終段階のうち、エクスカリバーラグナロク天の村雲ミョルニル与一の弓イージスを入手する際に1枚要求される。

ヴァナ・ディール冒険者の中で、おそらく最も高額で取引されたアイテムの一つであろう。インフレ時代には5億ギル
注釈1
捨て防止で上限バザーをしたところ上限が約1億ギルまでしか設定できないため、購入されてしまったという逸話もある。
を越える価値を持っていた。
主な入手手段
ダボイ入り口(J-7)にいるゴブリン族NPC”Lootblox”にモニヨン銀貨100枚をトレードすると得られる。逆にランペール金貨トレードするとモニヨン銀貨100枚に両替してくれる。

9周年記念モグボナンザ(第6回目のモグボナンザ)以降、1等賞品の一つだった。
星唄モグボナンザ(第13回目のモグボナンザ)からは2等賞品に格下げとなった。
変遷
実装当初は縁のないアイコンであったが、公式フォーラムなどで「バザーで下位の旧貨幣と間違えて購入してしまうことがある」という意見があげられており、2012年9月25日のバージョンアップアイコンHQ2の青い縁が付与され、区別がしやすくなった。
グッズ
2023年夏に開催されたリアルイベントヴァナ・ディールの秘蔵展」に際し、「ランペール金貨 メダル」としてグッズ化された。さすがに本物の金で作ると値段がとんでもないことになるためか、素材には亜鉛合金が使われている。

サイズ直径約5cm 厚み約0.2cm
仕様本体:亜鉛合金
ケース:ABS
注釈2
アクリロニトリル(A)、ブタジエン(B)、スチレン(S)という3種類のモノマーから構成される熱可塑性樹脂(要はプラスチック)の一種。
金額880円(税込)
関連項目
Ranperre R D'Oraguille】【旧貨幣】【オルデール銅貨】【モニヨン銀貨

コメント表示/書き込み コメントはありません