ワンド

記事名読み
わんど/Wand
公式分類上、片手杖系ワンド類に分類される片手棍。見た目がしゃもじに似ていることからそう呼ぶ者もいる。

基本的な仕様として216・装備ジョブ があり、装備することによってINTMNDが大幅に上昇する。

一部例外(マーシャルワンドなど)があり、ワンド類であっても性能はロッド類やメイス類のそれであることもある。

ほとんどが武器としての殺傷力は皆無に等しく、近接攻撃にはまったく向かない。ただし、中には皇国軍戦績と交換で手に入れられるペルデュワンドのように、INTMNDブーストが無い代わりに優れた殴打性能を誇るものもある。

丸太を加工して作り出したというよりは板を加工したような厚みのない形状をしており、その形状から「しゃもじ」と呼ばれることが多い。殴ったときの音も「ぽこん、ぺこん」と頼りない。
片手棍の中では攻撃間隔が最も短いため、ダメージを一切意識する必要のないスキル上げなどへの適性は高い。

余談だが、デュナミス-バストゥークモンクタイプの獣人はこのワンド百烈拳による致死級の連続攻撃を繰り出してくる
注釈2
これはクゥダフに素手の攻撃モーションが実装されていないことが理由で、内部的には格闘の扱い(MA+2回同時攻撃+蹴撃)となっている。同様のことはデュナミスジュノゴブリン族にも言え、こちらは短剣装備格闘扱い。
。「ぺこん、ぽこん」という音とともに盾役が撲殺されるさまは非常に屈辱的。
合成で作れるワンド
名称LvINTMND
メープルワンド1+1
ウィローワンド9+2
ユーワンド18+3
チェスナットワンド32+4
ローズワンド48+5
エボニーワンド60+6
神代の錫65+8
実際はほかにも多数あるが、ここでは代表的なものだけを挙げている。
関連項目
片手棍】【しゃもじ】【属性杖

コメント表示/書き込み コメントはありません