ペルデュワンド

記事名読み
ぺるでゅわんど/Perdu Wand
片手棍の一つ。2007年6月6日のバージョンアップで追加された。
グラフィック神代の錫と同じ

傭兵階級山猫特務曹長以上であれば、皇国軍士官から皇国軍戦績40,000ポイントと交換してもらえる。
モグの預り帳【01】に預けることができる。

潜在能力発動条件はTP1000未満またはWS使用時で、潜在能力発動時には隠し性能として+14 命中+5 が付随する。

D/隔だけを見れば通常時でも0.1574。潜在能力発動時にはミョルニルにすら迫る0.1805にもなるという優れた性能を持った逸品。白魔道士はもちろんのこと、片手棍スキルがありながら高い性能を持った武器装備できなかった他のジョブにとっても嬉しい性能であろう。

ただ、レベルシンクを行い使用者のレベルを下げた場合武器D値はその攻撃間隔から武器系統における平均的な値まで落とされてしまう。つまり、低い間隔で非常に高いD値を持つというこの武器攻撃力という点では著しく弱体されてしまう。その点は考慮の上でレベルシンク時の武器を選ぶといいだろう。
考察
接近戦における白魔道士片手棍が主力武器なので、このレベル帯でこの性能は魅力的である。ハンマー類を装備できない以外のジョブにとっても、Lv75キャップ時代においては優秀な殴り用の片手棍であった。

Lv75キャップ時代終了後はレベルキャップの上昇に伴う高レベル武器の追加や、メイジャン武器に押され気味になり、さらにアイテムレベル装備実装によって殴り白の一線武器からは退いている。

少々残念なのはワンド類を踏襲しているため、最もこの性能を欲していたであろうナイトが仲間はずれなこと。しかしナイト装備できるブラスジャダグナが同時期に実装されている。
関連項目
TP潜在武器】【

コメント表示/書き込み コメントはありません