マーシャルワンド

記事名読み
まーしゃるわんど/Martial Wand
片手棍の一つ。
グラフィック呪術の杖と同じ。

マーシャル武器の一つ。入手先はENM猛進転進」。

攻撃間隔が短く、D/隔ダークモールなどより高い。
優秀な装備であり、またさり気なくナイトが唯一装備できるワンドである
注釈1
All Jobsの物を除けば大抵のワンド系の装備可能ジョブは白黒赤召青学だが、半数以上は装備できない変わり種。

しかしレベル上げにおいて後衛TPが貯まる機会は稀なため、通常のレベリングで使用される事は滅多に無い。

装備ジョブが扱える他の片手棍には、まだまだ破壊力が上の物が揃っているため、基本的に、D値が低い分を補って余りあるほどTP修正が優秀なウェポンスキルを使用していく事になる。

ブラックヘイローダメージもかなり上昇するため、SPWSを使えないジョブであってもヘキサストライク並みのダメージを出すことも可能である。
白魔道士においても、ヘキサストライクダメージが安定しない場合にこのワンドブラックヘイローチョイスするのもいいだろう。
ミスティックブーンダメージも目に見えて上がるため、使い勝手は良いと言える。

また、スターライトムーンライトMP回復量の増加が顕著であるため、TPOにあわせてWSを撃ち分けるという巧みな立ち回りもできる。サポ忍クラーケンクラブと組み合わせる事でリフレバラバラをも上回るほどの驚異的なMP回復力を実現する事もできるだろう。不滅隊パーティなどでは非常に使えるテクニックであるため、クラーケンクラブを所持しているのであれば一度試して欲しい。

ナイトにとっては、アトルガン実装前はモルゲンステルンかこのマーシャルワンドぐらいしか高いD値を保有する片手棍は無かった。決して弱い装備ではなく、過去においては一級の実用品であったのだが、ブラスジャダグナゾンニュア等に代表される強力な片手棍が登場したおかげでめっきり影を潜めてしまった。

一応黒魔道士召喚士装備できる片手棍の中では入手の難しい「ラファエルロッド」や、潜在発動後の「ペルデュワンド」に次いで高いD値を誇る。
関連項目
猛進転進】【マーシャル武器

コメント表示/書き込み コメントはありません