Crom Dubh(くろむどぅーぶ)
醴泉島に出現するデュラハン族NM
2015年11月10日のバージョンアップで追加された。

Crom Dubh

出現条件

ギアスフェットの条件を満たした上で、醴泉島に点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットクロムドゥーブの兜」の入手には、下記何れか一種が必要になる。

特徴

コンテンツレベル129に相当するモンスター

通常攻撃TP吸収追加効果魔法ブリザドVI、ブリザガVアブゾタックを使用する。
氷属性を扱うアンデッドとあって、火属性は比較的通りがいい。

終盤のノアヒオントの威力が非常に高く、即死級のダメージとなる。
しかし、これに対処さえできれば、醴泉島ギアスフェットの中では倒しやすい方だろう。

攻略例

ノアヒオント対策としては以下のようなものが考えられる。


この他、イージス装備したナイトで500ダメージ程に抑えられた例が確認されている。

ソロ・少人数での攻略ではスタンを持つフェイスがかなり有効。
もちろん自分でスタンができるなら問題なく安定して攻略できる。
遠隔MBでやる場合はPCの盾でなくても身替りを使用するAAHMにターゲットを任せられるようになったのでこちらも安定させやすい。


戦利品

出典

Crom Dubhはアイルランドに伝わる人形*1。クロウ・クルワッハという神、ないし「アイルランド王の偶像」を象っており、名前は「暗く曲がったもの」という意味。

関連項目

ギアスフェット】【クロムドゥーブの兜
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。