Tolba(とるば)
慟哭の谷に出現するアダマンタス族NM。「トルバ」。
2015年9月16日のバージョンアップで追加された。

ウォンテッド」に関連するNM群の一体。Adamantoiseの上位NMにあたる。

出現条件

条件を満たした上で慟哭の谷(G-8)(F-9)(G-9)にある「Ethereal Junction」を調べることにより出現する。
詳細は【ウォンテッド】を参照のこと。

ユニティポイントワープでは(F-8)テンキー9(入り口の洞窟を抜けたところ)に出る。ポイントはどこも近いが、強いて順番を挙げるなら(F-9)テンキー9<(G-9)テンキー8<(G-8)テンキー6の順で近い。

特徴

コンテンツレベル135に相当するモンスター
魔法ストーンVI、ストンガV、ウォータVI、ウォタガVを使用。トータスソング食事も含め複数の強化を消す。トータスストンプは前方範囲*1。甲羅に籠ると強力なリジェネが発生する*2。甲羅に篭ってる間は通常攻撃を一切行わず、ためる魔法詠唱を繰り返す。

ターゲット保持者が離れると単体の引き寄せを行う。また甲羅から頭を出す際、特定の位置に全員が引き寄せられる。後者は直後にブレストータスストンプを使用する*3ブレスは直撃すれば5000以上のダメージにもなるが、素早く横方向に走りブレスの線上から離れる事で数百程度まで軽減可能*4

ナ白黒黒学風でブリザドMBしていればSP無しでも勝てる*5

戦利品

エミネンス・レコード特別報酬としてトルバの箱を入手する。

名称について

名前はネイティブアメリカンのアベナキ族の言葉で「亀」を意味する。

関連項目

ウォンテッド】【ユニティ(目標)】【トルバの箱
*1
後衛が耐えるのは厳しい威力。
*2
ブリザドMBで白弱点が発生し、甲羅から引きずり出せる模様。
*3
引き寄せ後の技はTPに関係なく使用。ただし呪文詠唱中の場合それが終了後使用するため油断は禁物。
*4
ただし引き寄せの特性上プレイヤー同士が邪魔になり素早く動くのは難しい。
*5
引き寄せ後のブレスによる事故死は常に有り得るが・・・。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。