Tolba

記事名読み
とるば
慟哭の谷に出現するアダマンタス族NM。「トルバ」。
2015年9月16日のバージョンアップで追加された。

ウォンテッド」に関連するNM群の一体。Adamantoiseの上位NMにあたる。
出現条件
条件を満たした上で慟哭の谷(G-8)(F-9)(G-9)にある「Ethereal Junction」を調べることにより出現する。
詳細は【ウォンテッド】を参照のこと。

ユニティポイントワープでは(F-8)テンキー9(入り口の洞窟を抜けたところ)に出る。ポイントはどこも近いが、強いて順番を挙げるなら(F-9)テンキー9<(G-9)テンキー8<(G-8)テンキー6の順で近い。
特徴
コンテンツレベル135に相当するモンスター
魔法ストーンVI、ストンガV、ウォータVI、ウォタガVを使用。トータスソング食事も含め複数の強化を消す。トータスストンプは前方範囲
注釈1
後衛が耐えるのは厳しい威力。

甲羅に籠ると強力なリジェネが発生する。甲羅に篭っている間は被物理ダメージカット被魔法ダメージカットの特性を得て、通常攻撃を行わずにためる
注釈2
ブレスの威力が増加する?要確認。ディスペルで消去可能。
魔法詠唱を繰り返す。

氷属性マジックバーストで1,000以上のダメージを与えると白弱点が発生し、この際甲羅に篭もっている状態だと甲羅から顔を出す。

移動は行わず、ターゲット保持者が離れると単体の引き寄せを行う。また、甲羅から頭を出す際、特定の位置にPCペット引き寄せられる。
後者は直後にブレストータスストンプを使用する
注釈3
呪文詠唱中に引き寄せた場合は詠唱終了後に使用する。
ブレスは直撃すれば5000以上のダメージにもなるが、素早く横方向に走りブレスの線上から離れる事で数百程度まで軽減可能
注釈4
ただし引き寄せの特性上プレイヤー同士が邪魔になり素早く動くのは難しい。


ナ白黒黒学風でブリザドMBしていればSP無しでも勝てるが、ブレスによる事故死は常にあり得るため、油断は禁物である。

ソロで戦う場合、フェイス引き寄せの対象外であることを利用し、引き寄せられる場所を調べた上でブレスが当たらない場所にフェイスを配置してから戦闘を開始すると良いだろう。
エミネンス・レコード特別報酬としてトルバの箱を入手できる。
名称について
名前はネイティブアメリカンのアベナキ族の言葉で「亀」を意味する。
関連項目
ウォンテッド】【ユニティ(目標)】【トルバの箱

コメント表示/書き込み コメントはありません