呪縛の術

記事名読み
じゅばくのじゅつ/Jubaku
忍術の一つ。
忍び道具呪札。敵を麻痺させる。

名称詠唱時間再詠唱時間使用可能Lv属性効果
呪縛の術:壱4秒30秒30麻痺
呪縛の術:弐1.5秒45秒敵専用

敵を麻痺させるパライズの効果。効果時間は90秒。
呪縛の術:弐も存在するが、こちらは敵専用魔法である。

呪文を記した札を貼り付け、動きを封じるイメージだろうか。

詠唱時間が長い上に効果時間が短く、高レベルになるほどPTでは使う機会が薄れていく。
また低レベル帯でもMNDブーストしている赤魔道士パライズのほうが命中率麻痺する確率ともに高くなるためヘイト稼ぎ以外の用途で使われることは少ない。しかし、ソロの場合は取り合えず入れておくと蝉の張替の時に麻痺してくれて助かったりもする。
なお、上書き関係はパライズ呪縛の術:壱<パライズIIとなっている。
呪縛の術:弐とパライズIIの関係は不明。
スクロールの入手方法
呪縛の術:壱のスクロールノーグクエスト濡れた巻物の秘密」の報酬クリアのために必要な濡れた巻物の入手がめんどくさいためか、競売でも意外に高い値段がついていた。

天晶堂系のギルドショップでも取り扱っているものの、入荷はなく引き取りのみ。もっとも、競売で高額で取引されるスクロールを売却するプレイヤーがいるはずもなく、店頭に並ぶところを見ることはまずない。

2018.4.4からはジュノ天晶堂が通常ショップになると共に、常時販売されるようになった。3,000ギルにも満たない良心的な価格設定になっているため、クエストが面倒であればこちらから買うとよいだろう。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Chiyo入荷なし。売却時のみ

販売標準価格は2,849ギル
関連項目
忍術】【パライズ】【パライズII

コメント表示/書き込み コメントはありません