Ferrodon(ふぇろどん)
エスカ-ジ・タに出現するウィヴル族NM
2015年5月14日のバージョンアップで追加された。

Ferrodon

出現条件

ギアスフェットの条件を満たした上で、エスカ-ジ・タに点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットフェロドンの鱗」の入手には、下記いずれか一種が必要になる。

特徴

コンテンツレベル119に相当するモンスター

技はバッターホーングラニットスキンクロッバー(対後方)、ボイリングブラッドクリップリングスラムを使用。
ボイリングブラッドバーサクが使用ごとに累積され攻撃力が上がり続ける。
そのため、時間が経過することで非常に攻撃力が高くなる。
また、ディスペルフィナーレに強力な耐性を持っているが、属性耐性ではないようでダークショットフェイスクルタダのものでさえ簡単に通じる。

魔法は複数属性の高位精霊魔法を唱える。

WSに対して空蝉の術が非常に有効。
これを利用する場合は、サイレスを使うことで敵のガ系を封じられるので難度を低下させられる。

ボイリングブラッドが累積した状態でクリップリングスラムを受けると、身替の術警戒のスケルツォ大地の鎧等の防御手段を取っていない限りほぼ即死に近いダメージを受ける。
何かに反応して弱点を付けるようだが条件は不明(弱点を突くとクリップリングスラムをしばらく使わなくなる?)。

盾役を据えて安全圏からの等の精霊魔法によるマジックバーストが比較的安全。
バーサクでの防御力ダウン状態を利用して、狩人空蝉の術を備えた前衛による物理構成でも撃破可能。

戦利品

名称について

鉄の(ferrum/ferro)+歯(don)の造語と思われる。

関連項目

ギアスフェット】【フェロドンの鱗
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。