心配しないでください

記事名読み
しんぱいしないでください
運営・開発スタッフが使う定型文の1つ。
仕様変更が発生した時や、仕様変更を行うと発表した時に、ユーザーからのクレーム・不安の声・反論などが挙がることが多いが、これに対して一時期頻繁に使われていた言葉。
また、インタビューやプレミアムサイトなどでも使われている。

一般的に考えると、「(対処はきちんと行いますから)心配しないでください」「(その問題や危惧する点はきちんとわかっていますので)心配しないでください」などの好意的な意味に受け取れる言葉であるが、残念ながらFFXIにおいては「何とかしたいと思っているが、何とかする予定や目処がまったく立っていないので諦めてください」のような否定的な意味に受け取られがちである。これは、ユーザーコミュニティにおいて開発陣の言動を時には過剰なまでに否定的にとる風潮を反映している面もあり、また、実態として運営陣が問題点に対して的確な対処をとれていない面もある。

今でも、この言葉が出ると逆に「その方面への対応は終わってしまった」ような感覚が漂っていると取るユーザーもおり、妙なキーワードになっている。

 先日のバージョンアップで、生息域から出たモンスターは、消えた後、元の生息域に戻る仕様をいれました。
 それに対する皆さんの不満も理解しているので、その解消を目指します。
 本来持っている能力は決して低いジョブではないので急激な調整を行ないづらい部分もありますが、
 何かしらの調製は行なうので心配しないでください。 ~
注釈1
2007/04/25の時点では、何かしらの調整が行われる見込みも発表も一切なかった。
注釈2
一応この公約通り、2007/08/28、/11/20のバージョンアップで、獣使いの調整が行われた。/08/28の調整内容に対して「微妙」という声が大きかったのか、/11/20にて前回調整部分の更なる強化+αという調整が行われる事となった。


                    2006/03/19 開発スタッフより「ジョブ調整」についてのコメント

 電撃PS(10/08)河本氏他インタビュー
 ・プロミヴォンは通信関係のせいかテスト段階と実装後では印象が違う。
 ・ソ・ジヤ・重いですか?すみません(笑)通信関係のせいではないので心配しないでください~
注釈3
ユーザーは不満の声を挙げただけであって、心配したのではない。むしろ、心配したのは開発側ではないのか?と言われた迷言。

 ・タブナジア競売宅配プロM進めれば使えるがそこまで行ける人はほとんどいないと思う
 ・交通の不便さもユーザーの声次第で楽にしようかな(笑)
 ・新モンスター・自信作ばかりです。早くプロMを進めて欲しい
 ・これからのことは今は考えてない。いまはゆっくり寝たい(笑)


コメント表示/書き込み コメントはありません