まってろ

記事名読み
まってろ/Stay
獣使いペットコマンドの一つ。2002年09月12日のバージョンアップ実装された。
ペットにその場で待機するように命令する。

Lv15から使用可能。
再使用時間5秒。「もどれ」「かえれ」と再使用時間を共有している。

ペットをその場で待機させておくことが出来る。
その場から動かなくなるだけで、もどれのようにオートアタックを解除することはできないので注意が必要。
戦闘状態のペットに使用するとヒーリングを行う。回復量、回復速度は不明。TPは減少しない。

レベル35でかえれを使えるようになるまでの獣使いにとっては命綱になるコマンド。
あやつるの時間切れが迫ったときにこのコマンドでペットを待機させておき、嗅覚追尾のあるモンスターならば感知範囲外でデオドライザー(レベル30以上の獣/白ならばデオードでも可)を使用し魅了切れしたペット追撃を逃れる。それ以外の追尾であれば充分な距離を取って、魅了切れした後で新たなペットを得て追ってきた元ペットと戦う時間を稼ぐ、もしくはエリアチェンジで逃げる時間を稼ぐのに大切なコマンドとなっている。

また、外国人レイズ要請や迷子救助の際のタブ変換として用いられる事が有る。
注釈1
タブ変換に待機要請を示す意味の単語が無いための代用として。


2007年08月28日のバージョンアップにて、非戦闘時に使用する事で、ペットヒーリングさせる事が可能になる。
これはかえれによるイリュージョンペット消失、ならびに同日パッチペットあやつり中の経験値減少の削除の、ペット継続の一環と思われる。
関連項目
ペットコマンド】【もどれ】【かえれ

コメント表示/書き込み コメントはありません