出刃包丁(でばぼうちょう/Debahocho)
片手刀の一つ。2019年3月11日のバージョンアップで追加された。
グラフィック桜吹雪と同じ(つまり包丁と同じ)。
1 227 メインウェポン:調理スキル+2
Lv1~ All Jobs

合成によって作成できる。

調理スキルが上がる武器としては包丁に次いで2つ目。ただし、包丁も含めてメインウェポンでしか効果が発揮されないため、二刀流ブースト2倍ということはできない。

忍者のレベルを上げないと装備できない包丁と異なり、誰でも装備できる上に安価と、調理スキルブースト武器としてはすっかり包丁のお株を奪った感がある。ただし、包丁と同等のブーストをしようとしたらHQが必要になる。

また、容易に入手できるAll Jobs片手刀としても有用だろう。

NQの売却標準価格は900ギルHQの売却標準価格は1,000ギル

合成レシピ

鍛冶徒弟レシピスキル:24)]
炎のクリスタル
アイアンインゴット + ウィロー材

NQ出刃包丁×1個
HQ出刃包丁改×1個

HQ

出刃包丁改(Debahocho +1)」と名称が変化する。
2 222 メインウェポン:調理スキル+3
Lv1~ All Jobs

歴史

実装時点ではNQHQの売却額が0ギルと表示され、売却できなくなっていた。実質的に売却不可属性がついているのとほぼ同じ挙動だったが、Goblin Archaeologistが受け取るなど全く同じというわけではない。

これは2019年4月3日のバージョンアップで不具合として修正されている。

解説

出刃包丁包丁の一種で、主に魚を捌くために使用される*1
一般的には刃が厚く幅が広く先がとがった形をしており、魚の頭を落として三枚に下ろしやすいようになっている。

日本語では連濁によって「でばぼうちょう」という読みになるが、それだと包丁(Hocho)の一種だということが伝わりにくいためか、英名は濁らずにDebahochoとなっている。

関連項目

包丁】【調理
*1
→出刃包丁(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。