クポシールド(くぽしーるど/Kupo Shield)
の一つ。盾タイプは3。2015年11月10日のバージョンアップで追加された。

グラフィックタウンモグシールドと同じ。
Rare Ex
1 合成スキル+3
Lv1~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【22】に預けることができる。

合成スキルを全てブーストするという稀少な性能を持つ。
対象に釣りスキル錬成スキルが含まれているかは要確認。

装備を含めた場合の最大合成スキル値は125相当となり、胴部位以外のIL119版呪われた装備(嫉まれた装備・嫌われた装備)の作成時にレシピスキル+31を確保できるようになる。

入手手段

第13回目のモグボナンザ星唄モグボナンザ」以降の2等賞品の一つ。1等賞品のクーポンAW-Kupで入手できるクポ装備一式にも含まれている。

→公式フォーラム(English Forums)によると、クポ装備モグボナンザ用に設計されたアイテムであるため、他の入手手段は実装予定が無いとのこと。

エスカッションとの比較

第29回もぎたて ヴァナ・ディールでは、エスカッションを最後まで育てるとクポシールドに匹敵するくらいの性能を持つようになると予告された。また、松井聡彦Pはこの際に「スキルだけを考えればクポシールドの方が美味しいかもしれないが、単体のスキルだと付加価値がある分こちらのほうが美味しいかも」という旨のコメントをしていた。

2017年9月11日のバージョンアップにおけるエスカッションの性能は、通常時で「○○合成スキル+2 ○○合成速度+240 合成素材消失率-5% ハイクォリティー成功率+2」(○○にはに対応する合成種別が入る)になっており、どちらが有用かはケースバイケースで変わるような設計になっている。

関連項目

クポ装備】【モグボナンザ】【クーポンAW-Kup
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。