ダイアモンド(だいあもんど/Diamond)
貴金属材の一つ。12個スタック可。
透明な宝石

希少価値の高い宝石として名高いが使用するレシピが少なく、高価だが使い道にやや困る代物になっている。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区彫金ギルド・H-8Visala入荷なし。売却時のみ
アルザビ彫金ギルド・J-10Bornahn入荷なし。売却時のみ
Zafif捕虜時は利用不可

売却標準価格は3,800ギル

合成レシピ

クリアトパーズHQ3品である。
彫金見習スキル上限:20)]
風のクリスタル
透石

NQクリアトパーズ×1個
HQ1:ゴシェナイト×1個
HQ2:ジルコン×1個
HQ3:ダイアモンド×1個

以下のレシピ2014年7月8日のバージョンアップで追加された。
ジルコンHQ1品である。
彫金皆伝スキル上限:81)]
風のクリスタル
女王の透石

NQジルコン×1個
HQ1:ダイアモンド×1個
HQ2:クレアライト×1個
HQ3:女王の涙×1個

現実のダイアモンド

言わずと知れた、自然界で最も硬い(モース硬度10)石*1
内包する不純物により色合いが異なり、ブルーダイアモンドやピンクダイアモンドという希少な色のものを除いては、無色に近いほど価値が高い。
天然のものはその美しさから宝飾品などに好んで用いられ、人工的なものはその硬さから研磨・切削などの機材に用いられる。
4月の誕生石。

最も硬いのだから、さぞかし防具素材として優れているだろうと思ってしまいがちだが、ダイアモンドは靭性に欠けるため強い衝撃を受けると粉々になってしまう。硬いが脆い物質なのだ。
さらに構成する物質が炭素であるため熱による酸化現象に非常に弱く、直火に当てられると途端に二酸化炭素となって消滅してしまう(もっとも、非常な高温が必要なので、ライターの火程度ではどうということもないが)。

ダイアモンド、ダイヤモンド、どちらの表記も使われており、FFXI内でもダイア(ダイアリングダイアモンドピアスなど)と、ダイヤ(ダイヤモンドシェルダイヤモンドダストなど)のように表記は統一されていない。

関連項目

クリアトパーズ
*1
最も固い物質としてはダイアモンドが一般にはよく知られているが、現在地球上で最も硬いと言われている物質はウルツァイト窒化ホウ素である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。