ビッカーソード(びっかーそーど/Bihkah Sword)
片手剣の一つ。2013年3月27日のバージョンアップで追加された。
グラフィックアイアンソードと同じ。
62 231 HP+60 命中+10 +10
被物理ダメージ-1% ヘイスト+1%
Lv99~
            <ItemLevel:100>

合成によって作成できる。

一見すると被物理ダメージカット装備としての性能に目が行きがちだが、その性能だけで言えばVITルートのシカーガーが圧倒的に優位であり、特にシカーガー装備可能なにとってはダメージカットを目当てとした装備の選択肢には及ばない。

この剣の最大の魅力は「装備ジョブの多さ」と命中・攻・ヘイストの3つのプロパティをバランスよく得られる事に有ると言える。
特にメイジャン属性ルート片手剣シカーガー装備できないジョブにとっては既存装備を上回る攻撃性能と命中性能を1本でまかなえるため、利点は多い。

二刀流時のサブウェポンに起用する事によっても様々な恩恵を享受する事が出来るだろう…但し、それは言い換えればメインウェポンとしては一線級では無いと言う事でも有る。

殊に同時期に実装されたアドゥリンコンテンツで入手可能な装備にはカマトラタシアイズアースハラチュイニソードなどがあり、メインウェポンとして求められる攻撃性能では劣るのが実情である。

しかしながら、比較的安価な素材合成できることと、実装時点では競売取引可能な装備としても既存のものを上回る性能*1であるため、それなりの数が生産され流通していた*2

売却標準価格は6641ギル

合成レシピ

鍛冶師範レシピスキル:95)]
炎のクリスタル
ペイストの革 + ミドリウムブラスx2

NQビッカーソード×1個
HQビッカーソード+1×1個

HQ

ビッカーソード+1(Bihkah Sword +1)」と名称が変化する。
63 225 HP+65 命中+11 +11
被物理ダメージ-2% ヘイスト+2%
Lv99~
            <ItemLevel:101>

関連項目

ダメージカット装備】【ヘイスト装備
*1
アドゥリンコンテンツに手を出していない場合は尚更。
*2
レシピのスキルが性能の割に低めであることから、HQ狙いで量産されたNQ品が数多く出回っているワールドもあった模様。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。