トワイライトナイフ(とわいらいとないふ/Twilight Knife)
短剣の一つ。2010年12月7日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
40 190 クワッドアタック+3%
追加効果:HPorMPorTP吸収
Lv90~
モグの預り帳【03】に預けることができる。

アビセアメインクエスト神竜」のNM戦でドロップする可能性がある。

外見は赤いアゾットを基にした逆刃で、歯牙をそのまま削り出した様な生物的なデザインとなっている。

追加効果の発動率は100%*1。その内訳はHP吸収MP吸収TP吸収が45:45:10で、吸収量はHPMPが5前後、TPは0~10程度と言われる*2
尚、MPを持たないモンスターであってもMP吸収追加効果は発生するが、吸収量がゼロとなる。
その性質上、デイズの恩恵をほとんど受けられない点に留意が必要となる*3
また、トワイライトサイズとは違い、無属性攻撃ではなく、通常の突属性である。

D/隔は同レベルの短剣と比べ中の上といったところであるが、追加効果吸収に加えてクワッドアタック(4回攻撃)が発動する可能性がある。クワッドアタックトワイライトナイフでの攻撃のみの発動ではなく、二刀流時は右左両方で発動する可能性がある。
その為、メイン武器としてではなくサブ武器として装備し高D値メイン武器での通常火力WS威力の底上げ目的として装備される場合が多い。*4
装備ジョブEVWSを使用できるジョブと同一であり、メイジャンの試練/武器系:短剣から外れたジョブ装備できる物としては優秀な部類に入る。特に獣使い赤魔道士にとっては、数少ない高レベル装備である。

トワイライト(twilight)は「黄昏、うす明かり、微光」といった意味。
トワイライトシリーズが「トワイライト」「黄昏」の名を冠するのは入手先の神竜の原型である男神プロマシアが暁の女神と対を成す通称【黄昏の男神】と呼ばれている事に由来する。


トワイライトナイフ

関連項目

トワイライトサイズ】【トワイライトヘルム】【トワイライトメイル】【トワイライトプリス】【トワイライト装備
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ただし、アンデッド類には発動しない。
*2
検証
*3
ただし、恩恵を受けられないのは「トワイライトナイフでの攻撃」に限られる。二刀流でもう片方の武器デイズを妨げるような追加効果を持たなかったり、エン系を併用していない場合は、そちら側の武器デイズ効果を受けることが可能。
*4
実質、WS時にクワッドアタックが乗った場合倍近いダメージの伸びがある場合も在るのでその魅力はとてもとても高い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。