トワイライトプリス

記事名読み
とわいらいとぷりす/Twilight Cloak
胴装備の一つ。2010年12月7日のバージョンアップで追加された。
モグの預り帳【03】に預けることができる。

トワイライトプリス
アビセアメインクエスト神竜」のNM戦でドロップする可能性がある。

所謂クローク系であるが、頭部に王冠の様な装飾があり首には刺々しい立て襟までありと、既存のクローク系とは違った趣がある。

単一装備としては最大級の魔攻敵対心-を兼ね備えた装備である。
敵のタゲを取らずに攻撃するという点に関して素晴らしい性能を誇るが、魔法命中に関しては一切サポートされていないため、他部位でしっかりと魔法命中を確保する必要があるだろう。
高レベル帯に新装備が続々追加されている今日では頭と胴の二部位を占拠する点を考慮するとやや物足りなくなってきており、インパクト専用装備との認識が強まっている。
アイテムレベル帯にクレパスクラプリスが登場し、インパクト用としてはそちらに役割を交代することになった。

インパクト使用可能」とは、装備黒魔法インパクト」を詠唱できるようになること。魔法の詳細については同項目を参照のこと。
エンチャントによって魔法と同等の効果を得るアイテムはあったが、装備することで魔法そのものを詠唱可能にするアイテムはこれが初である。
同様に装備することで専用魔法が行使できる装備品デイブレイクワンドがある。
名称について
「トワイライト」についてはトワイライト装備を参照。「プリス」とはフランス語のPelisse(ペリース)
注釈1
Pelisse(Wikipedia英語版)
と思われる。ペリースには丈の短い軍服とコート状のドレスの二種類あるが、トワイライトプリスは後者だろう。
関連項目
魔法攻撃力アップ装備】【インパクト】【クレパスクラプリス
トワイライトナイフ】【トワイライトサイズ】【トワイライトヘルム】【トワイライトメイル】【トワイライト装備
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません