アプカルの卵

記事名読み
あぷかるのたまご/Apkallu Egg
食材の一つ。12個スタック可。
2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
滋養分を多く含むアプカルの卵

名前のとおり、アプカル族が低確率でドロップする。標準売却額は250ギル
多量に必要な場合はアビセア-ミザレオの#0の北側に多く棲息しているのでそちらに足を運ぶのが良いだろう。
また覇者エリアの金色のSturdy Pyxisから入手できることもある。

食事効果
名称効果時間食事効果
アプカルの卵5分HP+6 MP+6

効果はまんま「鳥の卵」と同一である。
需要と供給の歴史
実装当初からアプカルの生息場所の過酷さや自身のダメージカット特性から、大量に狩る事が当時の環境ではかなり厳しい状況であった。
翻って需要が高かったかと言うとそうとも言えず、調理レシピが常用に向かない食品
注釈1
パティシエレシピのホールケーキ系やハイドラキョフテと、どれも長時間効果で要求される素材の準備が大変だった。
であったり、既存レシピの代替素材
注釈2
であったりと、食材としての魅力は皆無であった。

2010年9月9日のバージョンアップにてアビセア-ミザレオに「ダメージカットの特性を持たないアプカル」が追加されたため、供給ルート自体は太くなったものの依然としてレシピには恵まれなかった
注釈3


2011年5月10日のバージョンアップで追加されたコカトリスピタ魔法スキル上昇率アップの性能が判明するやいなや人気がでる。後発でエビアボカドピタBBEピタ実装されるも素材の調達の難しさ(=値段への跳ね返り)がネックとなり、依然としてコカトリスピタを利用する冒険者は多かった。

2015年5月14日のバージョンアップにて実装された「星唄ミッション」で取得できる<星唄の煌めき【三奏】>を所持していれば3国に配置されたモーグリからコカトリスピタ含めピタ系すべてが低価格で購入可能となったため一気に需要が落ち込む。

2020年9月10日のバージョンアップにて実装された「オムレツサンド」が盾役に非常にマッチした効果であったためレシピが判明するやいなや
注釈4
隠しレシピだったため判明するのに5ヶ月かかった。詳細はオムレツサンドを参照。
再び人気調理素材に躍り出ることになった。
関連項目
ハイドラキョフテ】【ペットフード】【コカトリスピタ】【オムレツサンド

コメント表示/書き込み コメントはありません