Choh Moui(ちょ・もーい)
アルタナの神兵発売3日前に公表された画像ではCho Mouiという名前になっていた

NPCの一人。ミスラF3(銀髪)。

伝説の獣使い。生没年:天晶暦837~
現代のペットフード各種は彼女が開発したものである。(詳細は【ペットフード】を参照)
アルタナの神兵ではスカウトNPCとして登場する。普段はクロウラーの巣〔S〕の地下マップ(I-11)で佇んでいる。*1
Maruna-Kurina : 南方で名をはせたミスラ獣使いで、「蟲匠」の異名を持つ有名人さ!
いまはクロウラーの巣に住みついているよ。
理由は定かでないけどダスクレイヴン(Duskraven)という傭兵
よく連絡を取りあっているようだね。
機能性にすぐれた餌薬の開発者らしくて、その材料に関心があるみたい。
あと、彼女のペットの虫を回収してあげると
よろこぶらしいけど……何をたくらんでるんだろ?

チゴー回収

北東の出口もエリアチェンジに便利

クロウラーの巣〔S〕地下マップには???が6ヶ所あり、Choh Mouiと話す前に???を調べる*2と「背に赤い印の記されたチゴー」を入手できる。このチゴーだいじなものアイテム扱いではなく一時的なフラグである。

このチゴー入手フラグが立っている状態でChoh Mouiに話しかけると以下のやりとりが見られる。
ニヒヒヒ……ニヒャヒャヒャッ!
アータ、ボールみたいになって!
たらふく(すす)ってきたんだね~。
チゴーチョ・モーイのポーチに入った!

つまり、何らかの目的が有って飼育しているチゴーに血を吸わせる為に放っていた…という事だろう。移送中にPCの血も吸われているかもしれない。上記の台詞以外には何も無いが、これがスカウトに結びつくと見られている。

待機場所

所属待機エリア・座標
無所属クロウラーの巣〔S〕地下(I-11)
サンドリア王国軍南サンドリア〔S〕(J-11)
バストゥーク共和国軍バストゥーク商業区〔S〕(E-7)
ウィンダス連邦軍ウィンダス水の区〔S〕エリア(H-11)

スカウト方法

上記のチゴー回収の他にペットフードやその材料(ライ麦粉など)をトレードすると関心を引けるようだ。

戦闘能力

戦闘態勢に入るとAzo(スパイダー)とVahi(サソリ)の2体を即座に呼び出す。通常のスパイダーサソリに比べるとサイズは小さい。さらに自身のHPが50%になるとセリフと共にチゴーを10匹近く呼び出す。これらのペットChoh Moui自身がやられても消滅しない。通常時では目立った戦闘能力を持たないが、チゴーを呼び出してからの集中攻撃は正にタコ殴りである。

台詞

  • 通常
    ニヒヒヒ……。
  • ペットフード素材トレード
    ニヒャホッ!
    アータ、イイィよぉ、これ。うん。
    ラシ、これでアレを作っちゃうべさ。
  • ペットフードトレード
    ニヒャ?
    ナ、ナニかなぁ、コレ? わらす、知らない。
    ペットフードなんて、知らないべさ。
  • 三国待機中
    ヒッヒッヒッヒヒ。
    ニヒヒ……。この街には
    蟲たちのゴチソウ、た~んとあるべさ……。
    ヒッヒッヒッヒヒ。
  • カンパニエ拠点待機中
    ニヒヒヒ……
    赤い血。青い血。
    た~んといただくべさ。
  • カンパニエバトル
    ニヒヒヒ。
    たくさん血を(すす)っておいでー。

関連項目

スカウト(カンパニエ)】【獣使い】【獣の餌】【ペットフード

外部リンク

*1
クロウラーの巣〔S〕カンパニエバトル発生中は消える。後述の???からのチゴー入手は常時行える。
*2
もし調べる前に話しかけていると???からチゴーを入手できなくなる。この場合はエリアチェンジするとリセットされ入手可能になる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。