コロロカエスケプ

記事名読み
ころろかえすけぷ
グスタベルグリージョンコロロカの洞門エリア東アルテパ砂漠側の入り口から入り、黒魔法エスケプ」を使用してツェールン鉱山へ瞬時に移動するショートカットのこと。

通称コロスケ。ごくまれに、からくり士オートマトンの愛称として使われることもある
注釈1
藤子・F・不二雄作の作品「キテレツ大百科」にて、主人公である木手英一が祖先である木手奇天烈斎著書「奇天烈大百科」掲載の「からくり人間製法」を参考に作成したからくり人形の名前が元ネタ


コロロカの洞門西アルテパ砂漠側にも入り口がある。のレベルが不足しているなどの理由で
注釈2
エスケプが黒29~なので、Lv38~57の場合が該当。
ラバオジョブチェンジを伴う場合にはこちらが使用される。

コロスケの歴史
ジラートの幻影実装前には狩場から短時間で帰還するにはデジョンII以外なかったが、テレポルテの登場と、ダンジョンエスケプすると、入った方向・ポイントとは関係なく脱出する先が一つしかないことを利用したショートカット方法である。

なお、流砂洞エスケプを使用すると、どこの入り口から入っても東アルテパ砂漠コロロカの洞門前に脱出するため、そのままコロロカの洞門に入りエスケプ
注釈3
バストゥーク飛ぶなどの方法がタイタンマラソンなどで多用された
注釈4
今は修正され、試練クエストは1日に1回限り。


このほか、似たような例としては、バタリア丘陵を横断するのにエルディーム古墳に入ってエスケプし、一瞬でジャグナー森林側に移動するショートカットがあるが、ダボイ狩場として使われなくなって以来、あまり利用されなくなったようだ。

また、「プロマシアの呪縛実装後からは、ムバルポロス旧市街エスケプし、北グスタベルグショートカットすること(通称「ムバスケ」)も行われるようになった。詳細は「ムバルポロスショートカット」の項を参照。

ヴォイドウォッチ実装後は、Atmacite Refinerバストゥーク港の入り口近くに飛ばしてもらうこともできるようになった。ただし、コストが1000クルオとお安くないので、急いでなければのんびりコロスケをするのも良いだろう。少し距離はあるが、アビセア-グロウベルグアビセア-アルテパ前に飛ばしてもらって歩くという選択肢もあり、今やコロスケにこだわる必要性はなくなっている。

現在はHome Pointワープサバイバルガイド等の便利なワープ機能が大量に追加されているため、思い出話として語られるのみとなっている。
関連項目
ムバルポロスショートカット】【ショートカット

コメント表示/書き込み コメントはありません