ドゥエオマーサイズ(どぅえおまーさいず/Dweomer Scythe)
両手鎌の一つ。
92 528
Lv75~

クエストとある契約」でオーグメントを付加できるジョブ専用武器の一つ。合成によって入手でき、オーグメントがつく前であれば競売での取引も可能。

確認されているオーグメントは以下の表の通り。

+HP+MP+
STR++敵対心-
暗黒効果+追加効果:(属性ダメージ)+追加効果:(ステータス異常)+
命中-

上手いこと能力が付けば、単純な削り能力でNQデスサイズを越え、ともすればデスサイズ+1にも匹敵する武器となる。
また他の「とある契約武器と同様、追加効果を用いて補助的に使用することも出来る一品。

しかしながら、+の最大値が競売武器であるデスサイズ+1に届かない、悩みの種である命中を補う命中+の報告が無いことからも、安価なデスサイズ等を特殊訓練に放り込んだほうが、安定して有効な能力を得られるため、突出している「とある契約武器に比べて魅力は薄い。

そんな、この武器最大の特徴は「暗黒効果+」である。
このオーグメントは、従来の暗黒効果アップ装備と重複して使用することが出来る。
これまで、暗黒効果アップ装備は重複して使用できないのが通例となっており、今回もまたそうであろうという万人の予想を、良い意味で裏切ってくれたと言えよう。

なお、ドゥエオマーは古い英語で「魔法」といった意味を持つ。

合成レシピ

鍛冶印可スキル上限:61)]
錬金術目録スキル上限:59)]
木工見習スキル上限:19)]
炎のクリスタル
スチールインゴット + ダークインゴット×2 + ユー材 + 草布 + 魔物の血 + ドゥエオマー鋼

NQドゥエオマーサイズ×1個
HQによる変化はなし
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。