モルガナコタルディ

記事名読み
もるがなこたるでぃ/Mrgn. Cotehardie/Morgana's cotehardie
胴装備の一つ。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィックブラックコタルディと同じ。

Sandworm固有WSドゥームヴォイド」で飛ばされた先で稀に戦えるLambton Wormドロップすることがある。

魔攻+8は実装当時は装備ジョブ胴装備で最高の魔攻ブーストだったが、イエルジャケット魔攻+9)の追加でその座を明け渡すことになった。

MPアップと敵対心-3も地味にうれしいステータスであるが、逆に魔法命中率が8も下がってしまう使いどころの難しい装備魔法命中率精霊魔法のみならず、他魔法青魔法呪歌など全てに影響しているので特に注意したい。

レジストの心配がほとんどないような弱い敵を相手にする場合ならこの装備は無類の強さを発揮するだろうが、レジストされる可能性があるような強い敵を相手にする場合は、精霊の印ワーロックスロール虚誘掩殺の策を使うか、魔法命中率にボーナスがつくMBをするか、他の装備魔法命中率を補う必要があるだろう。

なお、2010年6月22日のバージョンアップヘルプテキストの並び順が若干変更されている。性能そのものに変化はない。

売却標準価格は5,200ギル
出典
モルガナ(Morgana)はアーサー王伝説に登場する妖精ないし魔女。イタリア語では"Fata Morgana"(妖精モルガナ)と呼ばれ、フランス語だと"Morgan le Fay"になる。
Fata Morganaは蜃気楼を意味することもある。これは蜃気楼が彼女の魔法によるものと考えられたからである。

魔女としては、アーサー王からエクスカリバーの鞘を盗んでアーサーを守る不死の力を失わせ、結果的にアーサーを死へと追いやった悪女として描かれた。

またアーサー王は死に際し、妖精によってアヴァロンへと連れて行かれるが、一説ではこの時アーサーを迎えに来た三人の妖精のうち1人がモルガンであったとも語られる。

また、ケルト神話の戦いの神モリガンと同一視されることもあり、モルガナコタルディモリガンローブと一部性能がかぶっていることとの関連性が感じられる。

ちなみに、ヒューム♀タイプ2にもモルガナと言う名前がついている。もっとも、関係はないだろうが。
外部リンク
モーガン・ル・フェイ(Wikipedia)
関連項目
Lambton Worm】【魔法攻撃力アップ装備】【モルガナチョーカー

コメント表示/書き込み コメントはありません